見出し画像

今週の「何食べ」ごっこ飯(230702-230705)

6月最後の最後に全く予期せぬトラブル事案発生で、まさかの顛末書(日・英)を書くことになるとはってことで、疲れ果てた上半期ラスト。

あ、ちなみに私自身が何かしでかしたわけではないです。社内でも方々からご心配のメッセージいただきありがたい次第。とんだとばっちりやな、と言われましたが、まぁマネージャーやってたら仕方ないですよね。本人も反省してるし、わたしとしては上半期はもう締まったんで置いとく感じ。

そんな週末を迎えて、雨だしランニングもお休みってしてたのだけど、土曜の昼からこっちのLINEを既読スルーし24時間音沙汰のなかった彼が、日曜夜には大阪へ戻ると急に連絡してきて俄かに忙しくなる、そんな週初めです。

日曜日

しまった、簡単ちくわぎょうざの写真を撮り忘れてしまった…飲み始めるともうどうでも良くなってしまうんだよね(笑)

彼が口頭で言ったレシピを再現した2品と鱧、簡単ちくわぎょうざ(前に一度作った)で晩酌飯。彼が口頭で言ったレシピは流石に彼が自分で言っただけあってか、簡単ちくわぎょうざ作ってる間に半分くらいなくなってて、「はよこっち来て食え」と言われたほど。食べるのも飲むのも早い。

オイルサーディンとキャベツのサラダ
塩昆布と七味、唐辛子での味付けのみの彼考案レシピ
水茄子の洋風サラダ
アルペンザルツ岩塩とEXオリーブオイルをかけただけ、これも彼考案レシピ

彼、飲んでる時までは正気だったのに、気づけば床で寝始めているけれど、まぁ良いか…

彼自身がわたしにどこかに行くことを提案してくることは少ないのだけれど、どこか早く帰れるタイミングがあるならと、行きたいお店2つ言ってきたので、なんかいろいろモヤモヤ考えてたことは吹き飛んでしまった。

そうだ、やっぱり彼はそういう人だったわ。

月曜日

彼の朝の寝起き度合いで血圧が予測できるようになってきた。今日は普通の人並に下がってるな…。

準備をしながら、彼に「今日夜早めに上がれそうだけど、お店行ってみる?」と提案。彼もノッてくれたので、通勤ランの格好を止めておしゃれ着とカバンに変更。そうしたら彼が「いつもと違う格好過ぎたら突っ込まれるで」と一言。いいんです、月曜はそもそも出社率低いから見る人あんまりいないんで(笑)

夕方、彼と待ち合わせてお目当てのお店に。梅田には同じ店が3軒あるので駅すぐのところは避けて、前に2人で行った店舗へ。すんなり入れてサクッと2時間未満で帰宅。家に着いたのは19時前という凄さ(笑)

火曜日

今日は会議が0本という奇跡の日だったので、急遽有休を取ることにした。

本当は走りに行こうと思っていたのだけど、最高気温になると聞いて一気に萎える。ひたすら眠る。夕方少し買い物に出掛けて、早めに晩酌飯下ごしらえ。今日は2品が冷蔵庫で1時間冷やさないといけないメニューだから。

もう一品ぐらい必要かなと思ったけど全然いらんかった。そしてオーガニックのシャルドネをスーパーでゲットしておいてよかった(笑)

夏野菜のカラフルマリネ
麻辣大葉チキン
水茄子の大葉ジェノベーゼソース
これは前日の赤白で食べたもの再現

水曜日

本日は、彼が送別会の飲み会参加のため何食べごっこにはならず。朝の豆腐に昨日作った麻辣大葉を乗せてみたけど美味しかった。

十六穀米と味噌汁、おかず2品で十分

夜は一人飯だったけど、前日作らなかったやる気1%でワンパンしゅうまい。お腹いっぱい過ぎたので余るの巻。

ワンパンしゅうまい

今回のRoad to Sydney

さてさて今月は300km行けるのか?
シドニーでサブ3.5の熱が少し冷めてきてしまったので、のんびり走ります。だって暑すぎるんだもの…。昼間に走るのとかは死亡行為に近くてなかなか踏み出せない。夏場はスピードが落ちると言いますが…うーん。

つまりは全然走ってません

#今日のおうちごはん

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

細々とつぶやいているだけですが、読んでウンウンうなづいたりしてくれる人がひとりでもいればいいなと思って綴っています。もし何度もうなづくことがあったらサポートいただけると感動します!サポート代金はプレミアム代及び他のクリエイターの方のサポートに回します!