見出し画像

きょうのごはん(9月7日)ベジカレー


最近、五輪の賄賂問題や資産家の殺人事件などのニュースを見て
「お金ってなんなん?」
と改めて考えさせられる現在就職活動中のあちゃまです。

たしかに生きていくにはお金はかかりますし、実際に無収入の状態で生きるのはとても不安があります。
しかし、罪を犯してまで大金って欲しいもの?必要なもの? なんですかね。

毎回見るたびに寝落ちしてしまう『ロード・オブ・ザ・リング』でも、世界を征することができる指輪を目の前にすると、誰もがその欲に駆られて我を失います。
私は主人公ホビットのように、大きな欲にも動じない心を持ちたいなぁと思う今日このごろ。

ただし、早く就職したい。

今日は7時半から洗足池周辺を散歩。
わんこもたくさんお散歩していて癒されます。

朝食

ベーコンソーセージエッグ
デカフェ
くるみパン(ラ・モトピケ)
(昨日の)ナスとしいたけの生姜醤油

最近定番の朝食。
昨日の夕食であまったナスとしいたけの生姜醤油。これは美味しいので常備菜としておくのがいいかも。

昼は就活の課題として、Shopifyをいじってみて仮のページを作ってみる。

(passはyusuke)
shopifyは初めていじってみましたがこんなに簡単に、しかもデザインの自由度が高いショッピングサイトが作れるのか。
すごい。
ちゃんと作ればプロのようなサイトが作れるのはすごいですね。

昼食

オムそば(具なし)

作業に没頭していたので、お昼は簡単に。
具なしのオムそばを作りましたが食感が単調になるので、やはり野菜はあった方が満足度は高いですね。

夕食

とうもろこし
キャベツのアチャール
きゅうりとツナ
じゃがいもとナスとしいたけのベジカレー

今日は冷蔵庫の食材整理ということで、野菜室にあるほぼ全ての野菜を使って調理。じゃがいもとナスとしいたけのベジカレーはエリックサウスのレシピを参考に

  • コリアンダーパウダー10g

  • クミンパウダー 2g

  • チリパウダー 0.5g

  • マスタードシード 0.5g

  • 砂糖 5g

  • +S&Bカレー粉とガラムマサラを少々

野菜はそれぞれに炒めて、塩で調味。
最近はルーを使うよりもスパイスを調合して作るカレーの方が多いかも。
ルーも簡単で便利ですが、スパイスから作るカレーに慣れてしまうと、ちょっと塩味が強く感じます。

キャベツのアチャールは、塩もみしたキャベツにテンパリングしたクミンシードとマスタードシード、レモン汁を加えて。
クミンとマスタードシードがとてもいい味を出してくれます。

きょうの5曲


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?