見出し画像

【人生のほんの1日】20230206 なんとなくモヤった次の日の過ごし方😊

おかげさまで、100日連続投稿を達成できました😊
引き続き楽しく書いていきたいて思います❣️

では、今日の出来事や雑感を。

今日も休日。昨日はなんだかピアノが思うように弾けなくてモヤってしまいましたが、お気楽な海外ドラマとかを見て気晴らししたのがよかったのか早めにパッチリ目覚めて、早朝のうちにテレビ出演関連の案校正を返信し、ピアノの朝練スタート。

初見練習は、坂本龍一さんのオフィシャルスコアから「Ieta」を。
音楽的にはエリック・サティの作品のような雰囲気も感じさせて、坂本龍一さんの音楽史観と過去の偉大な作曲家へのリスペクトが漂う作品だなぁと思いました。


次に、昨日は暗譜が飛びまくって凹んだラフマニノフの楽興の時 第3番。今日は脳の休息が取れたせいか、暗譜90%くらいな感じで弾けました。昨日は単に脳疲労がキてたみたいで進捗的には順調だったみたいです。

ここまで弾いてご近所スタバ朝食に。

版で押したように毎回同じな定番の休日朝の過ごし方なのですが、マンネリを感じることはなく、とても気持ちがニュートラルに落ち着くひとときです。

家に戻ってまた午前のピアノ練習。
昨日めっちゃ調子が上がらなかったバッハの平均律1巻2番も、今日は気持ちも落ち着き、無理せずゆっくりな速度で弾くことで、前奏曲とフーガをほぼノーミスで数回通すことができました。

この調子で少しずつ速度を上げていけば2月中に仕上げられそうかなと。

次に、昨日は気分がアガらなくて弾かなかったパスカル・ヒメノのリズムエチュード1巻1番 ファンキーを。これもゆっくりの一定テンポで間違えずないように意識した練習。カッコいい曲あるあるでラストがゆっくり弾いても鬼クソ難しい👹

ここまでやってランチに。調理を待つ間、お稽古ごとについていくつかリサーチ。
ひとつめは生け花。以前通ってた生け花教室が、長く通っても一向に級が取れないかなりアヤシい教室で、結局無級で辞めてしまいました。

以前の教室に通っていた頃に
教室の花材プラスαを使って自宅で生けた作品

毎回真剣に取り組んでいい作品を生けていたと思うので生け花についてはかなり深い悔いが残っていて、お友達が紹介してくれた別の教室に再度イチから通うことにしました。

もうひとつは陶芸。生け花は師範格を取って自社で教室を主催したいのですが、どうせなら自分で花器も作ってみたいのと、老後に向けてのライフスタイルとして、土を捏ねて器を創る自分像はいいなと思い、近場の教室を探してみたところ、通いやすい範囲にとても素敵な作品を作る先生の工房があり、そこに通ってみようかなと超前向きに検討中です😊

ランチから戻り、午後は趣味の園芸ベースで家の前庭植栽を少し進め、自宅兼社屋の3階床着彩を。
とても薄めた塗料を幾重にも塗り重ねる根気作業なので、今のところ3回塗りしましたが、まだ色が着いたようにも見えません😅

夕方からジムに行って水泳&サウナもこなせ、今日はやるべきことがほぼフルメニューでこなせた感じです。

毎日、人生が前に少しずつでも進んでいるように感じられる過ごし方が私にとっては楽しく、自身の活力の源になっているようです😊

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?