見出し画像

あなたの為すべきことは、愛を探し求めることではない

愛を阻む障壁のすべてを探して、見つけ出すこと

コース(ACIM/奇跡のコース/奇跡講座)を学んでいく上で、まず私たちが認識しておかねばならないのは、私たちはすでに神の愛を拒絶している、ということです。

それゆえに、私たちはこの世界にいるのであり、それゆえに、個人の自分として存在しているのだということです。

つまり、個人の自分が存在していることそれ自体が、=神の愛を拒絶している、ということなわけです。

そのことを理解していないかぎり、いくら神のもとに帰ろうとしても、神の平安を望んだとしても、神の愛をいくら求めたとしても、それが成し遂げられることがけっしてあり得ないどころか、葛藤、苦悩することになるばかりだといえます。

私たちは「自分が神の愛を拒絶している」ということを認識する必要があり、それなしにコースの学びも実践もありえないということを知っておきましょう。

そのことについて、コースの中でイエスは、こう述べています。

ひたすら不幸に献身しているあなたは、まず最初に、自分が惨めであり、幸せではないと認識しなければならない。(T-14.Ⅱ.1:2)

奇跡講座/中央アート出版社

私たちは、そのことをまったくと言っていいほど自覚/認識していません。

ですから、私たちはそのことを自覚/認識していくために、自分の内側を見る(直視する/認識する)ことが求められているわけです。

あなたの為すべきことは、愛を探し求めることではなく、ただ自分自身の中に築き上げてきた愛を阻む障壁のすべてを探して、見つけ出すことだけである。(T-16.IV.6:1)

奇跡講座/中央アート出版社

コースのイエスは、神の愛を拒絶していることを自覚しなさい!その自分に気づきなさい!見なさい!と私たちに告げています。

内側を見る(直視する)ということがいかに重要か!ということです。

しかもそれは、愛を見つけるためではないということです。

このコースの実践でしていくのは、愛を、ではなく、愛を阻む障壁(闇/自我)を見つけ出して(直視して)いくことなのだということです。

なぜなら、直視することによって、取り消し(訂正)はなされるからです。

愛の障壁が取り消されたとき、そこにあるのが愛です。

もし「神の愛を拒絶している」ということが自覚されないままならば、愛の障壁は取り消されることなく、つまり、愛はずっと隠され続けることになります。

私たちが理解しておかなければならないのは、この今も神の愛を拒絶しているからこそ、自分たちはこの世界に居るのだということです。

そのことを理解しているならば、当然、コースの学びと実践をしないわけがありません。

言い換えるなら、むしろそういうことを理解するときこそ、ようやくこのコースの学びと実践は本格的にはじまるといえるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?