見出し画像

ロサンゼルス発酵生活再開

とても久しぶりに更新します。

最近のこと。

実はロサンゼルスに来ています。

なんでかって、英語の勉強です。

ありきたり?普通?すぎるかもしれないのですが…


なぜって

発酵好きになり、微生物が協力しあっておいしいものを作ってくれていることに感動して、日本人としても発酵ですごいんだぜ~ということを

分かりやすく楽しく伝えたいなと思って、色々と考えた結果”発酵のコミュニティスペース”を作りたいと考えています。

ざっくりいうと”発酵を楽しむ楽しい場所”(ざっくり過ぎる…)

今はゲストハウスが一番良いなと思っています。

そして、日本の発酵文化はもちろん日本人だけでなく、世界中のひとに知ってもらいたいのです。

そこで、英語を”話せる”ようになりたいと考えて留学しに来ました。

(一番苦手な教科!笑)


なぜ、ロスだったかというといろんな食文化が混じった何でもウェルカムな土地柄だこそのフュージョンや新しいトレンドが生まれる場所ではないかなと思ったから。

毎日のように開催されているファーマーズマーケットは新鮮でオーガニックな食材がそろう。

ネットで調べれば、なんでも簡単に無料で情報が手に入るけれど本当を見てみたかったのです。

すると、魅力的なことはたくさんあるし、そうでない現実も見える。

これが、来てよかったなと思えることです。

周りの普通とはちょっと違う留学生活かもしれないけれど、地道に発酵の実験もしながら一歩ずつという感じです。

同時になんでもできる方だと思っていましたが、語学はハード。

更新はたまに、、ですが、コンブチャとかケフィアとか

コーヒーみたく飲まれているのです。


日々の驚きとともに、少しずつ更新を再開したいと思います。


ちなみに、アメリカはクラフトビール文化が発達しているので

日本でいう普通のビール(ラガー)が少なく、エール系のクラフトビールがメジャーです!天国・・・

発酵のこと、毎日更新中。コメントにてネタや知りたいことも随時受け付けています♪ わたし自身も学びながら書いていますので、みなさんも一緒に発酵のものしりになりましょう^^