見出し画像

自分を動かすための言葉

どうも、Yuです。

今日は自分を動かすための言葉についてお話させていただきます。

自分の中で習慣をつける上でいろんな行動をしていて、人の心理等の人間科学の分野を勉強して
どうやったら行動を続けられるかを試した結果
一番これが効果あったなぁっていう言葉があるんです。

それが

とりあえずやろっか?

です。

今までいろんな理屈をこねて心理学的にこれが効果的ですって言ってきたんですが
やっぱこれが一番手っ取り早いですね。

一応理屈をつけるなら
やはり、思考を挟まないというのがいいですよね。

基本的に考えるという行為は手軽に快楽を得るか危険を回避することを最優先で行うためのものですから
楽をしようとしがちです。

そして、一回行動したら一貫性が働くので
「はじめたからには最後まで」って感じで
脳が後押ししてくれるイメージです。

だから、なんかめんどくさいなとか思考が始まろうとした時に
「色々考えていて偉いね〜、とりあえずやろっか?(威圧)」

みたいな形で行動してます笑
もう一人の僕、怖いです。

とはいえ、こんなこと続けてたらやっぱイヤイヤやることになるので

「これが本当にやりたいことなのか?」と思っちゃいます。

そんな時に僕は自分に対してこう伝えます。

「今こなしてる行動はやりたいことではないから嫌なのは当たり前でしょ。今自分は、最終的な目標を達成できないのが嫌だから、そうならないために嫌なことをやってるんだろ?」

とこんな感じですね。


厳しい言葉です。
でも、事実だとも思ってます。

プロ野球選手になりたい人は今目の前の練習という行動は大多数の人にとって嫌なことです。
できるならYouTube見てたらいつのまにか野球をうまくなっていたいでしょう。
でも、それをしてうまくならないとプロ野球選手にはなれないからイヤイヤ練習をする。

嫌なことを避けるために嫌なことをしている感覚

これを持つことによって、目の前のめんどくさいと思えるような行動もできるようになりました。

みなさんにもイヤイヤやってる行動とかありますかね?

それなら、最終的な目標がなんなのか?
これをしっかり考えて、もしその行動が必要なことなら
ぜひイヤイヤ頑張ってみてください笑

それがきっとみなさんのなってほしくない未来を回避するための力になってくれますよ♪

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?