人にお願いするよりも自分でやった方が早いなら自分でやってしまった方がよい。



人にお願いするよりも自分でやった方が早いなら自分でやってしまった方がよい。

これは、会社でも仕事でも生活でも人に頼ろうとする場合があります。

しかし、他人は自分の思うようには動きません。だからこそ、他人にお願いしていることで
その人にひたすら期待するよりも、自分でやった方が早いということが言えます。

他人にやれ、やれと自分の言うことを聞くまで、繰り返し訴えるよりも自分が行動した方がはやいならその方が
時間節約になります。

他人を変えるのは至難ですが、自分を変えるのは1秒でできます。

郵便物を郵便局までもっていってもうらうお願いをするよりも、自分でもって言った方がはやいなら自分でさっと行動することです。

発想の転換をすることが大事です。他人に頼むという1つの考え方に固執するよりも発想を変えて自分で自分に頼もうという発想の転換です。

こうすることでものごとがスムーズに進みます。これは、他には、タクシーに乗るという発想よりも自分で車を借りて運転していくことや、
レジでレジうちの担当者が遅くていらいらしているなら自分でレジうちを手伝うこと(バーコードをみやすくしてあげること)、
銀行で待ち時間がながくてイライラしているなら、銀行の案内人に一定の質問をしてみることや情報を得ることなどです。

他人に期待しているからイライラしたり自分の思う通りに行かないことで時間がたっていきます。
だからこそ、イライラしたり他人がいうことを聞かないかったり、思う通りにならないことなどがあれば、
発想を変えるというナッジ(きっっかけ)にしておくことです。

そうすることで、よりスムーズに自分の願望が叶うことになっていきます。

とにかく他人に期待するより自分に期待することです。

昔のCMで暗いと嘆くよりも自分で明かりを付けましょうという言葉がありました。
これはそのとおりで、私達は不平不満を言います。

他人になんとかしてほしい。いまの現況がイヤだから不満をいいます。

その不満をいうなら自分でその状況を打開することです。
そうすることで、自分の不満と思うことがあれば自分で打開する癖が身につくので
常に自分の周りには不満が解消される状況になります。

そして不満をたくさん言う方は常に、不満の中にいます。
他人にたよる環境、不満に意識が行く環境を自らが創りだしているからです。

不満があることは万人にあります。
だからこそ不満を糧に、不満を解消する癖を身につけてみましょう。

不満がだたらクイズだと思って解消する回答を探してみましょう。

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)
https://amzn.to/3b4Hsbq






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?