見出し画像

それはそれは、元気なシニアが沢山いらっしゃいました(笑)
ある方は「笑顔での話し方」を、ある方は「マジック」をご披露、そして
落語…着物リメイク…食育…パワポノウハウ…

それぞれが「得意」とするノウハウや貴重な体験などを披露される、いわば「講師のための勉強会」に参加しました。先輩講師からの紹介でシニア大樂の講師にエントリーし、正式認定のための試験「スピーチタイム」にエントリー。

シニア大樂の講師に登録すると、全国の行政や民間機関から、市民講座/企業研修/講演会の依頼が、シニア大樂経由で届きます。
様々なジャンル、条件から「この講師に頼もう」と、白羽の矢が立てばご依頼を頂くわけです。

わたしは「記憶力/記憶法をフックとした人財教育や新人研修講座」を得意としているので「3分間原稿を見ずにスピーチすること」には何の抵抗もなく、さくっと自己紹介を。「さすがね~」と理事長よりお褒めの言葉も頂戴しました。
他の講師や協会関係者約30名の前なので、それなりに「緊張」もしますが、普段2日間×8時間ほどの講義をしているので。
新参者なので、まずは自己紹介スピーチとなりました。

自分の知識をアウトプットすると…

「インプットした情報、知識はアウトプットすると強化される」
脳科学的には正しいようで、数多の本にもそのように紹介されています。
自分の感触としても、アウトプットできた情報は、脳に浸透していくように思えます。

シニア大樂に集まるシニアの先輩方は、皆さんとても明るく元気なのが印象的です。「こんな経験、知見、情報を伝えたい」というコンテンツと「せっかくならヒトに伝えたい!」というサービス精神を持ち合わせていらっしゃいます。
「記憶/記憶力」という視点からすると、最強な訳です。
・持ち合わせた知識をアウトプットする(アウトプット)
・正しく伝えるためのスピーチ練習も欠かさない(繰り返す)
・伝えたい!という前向き、ポジティブな気持ち(チャレンジ精神)

僕は58歳で、今回参加しているシニアの中ではたぶん一番下っ端。
あと10年15年先も、講師として沢山の方にお伝えするという使命を全うするためにも、先んじて「シニア道」×「シニア講師」のテイスティングをしておこう、という訳です。生きていれば、たら…の話ですが、それを通過点として邁進しよう、と思います。

「時を重ねるごとに芳醇味が増すワインのように…」
シニアに向かって講師道を研鑽していこう、と思った次第です。
本当は…ワインは苦く感じるので普段飲まないので、
「芳醇味がぁ~」とか書いている己が恥ずかしい…

シニア大樂のホームページはこちらから
★まだ、講師紹介のページに、わたしくの情報は反映されておりません。
ご用命の際は、「939平木 元基」とお伝えください!

シニア大樂を紹介してくれた、講師仲間/先輩の品田マルクスさん、ありがとうございました!
平木の紹介ページはこちらから!

#シニア大樂 #シニア大楽 #品田マルクス #脳トレ #脳 #活性化 #人生 #2024年 #チャレンジ #アクティブ #学び #経営者 #研修 #企業研修 #人財研修 #新人研修 #人材研修 #講座 #セミナー #受験生 #アクティブブレイン #記憶 #記憶力 #受験






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?