見出し画像

「サインディスプレイ塾」vol.2 アルミ複合板編

みなさま、いつもお世話になっております。
フェイス営業の山口です。

第2回目はアルミ複合板について語って行きたいと思います。

アルミ複合板とは?
発泡ポリエチレン樹脂をアルミニウムでサンドイッチした、3層構造を持つ板材で、看板の材料や建材を中心に幅広い分野で使用されています。
(引用元:フェイス研修資料)

特徴

主な特徴としては以下の通りです。
・軽量
芯材が発泡ポリエチレン樹脂なので、その分が純粋にアルミ板より軽いです。
(およそ3分の1程度。)
・温度変化への耐久性
日差しが当たる場所や、雨にさらされるような場所、さらに気温の変化が激しい場所などにおいても劣化しにくいため、屋外に掲げる看板や建材にも最適な材料となっています。
・加工がしやすい
他の板材と比較しても柔らかい材料であるため、カッターナイフなどで切ることができます。
・平滑性
アルミニウムと樹脂の積層効果により剛性が高く、たわみやひずみが無い板材です。そのため、出力シート等をきれいに貼ることが可能となります。
・安価
看板の板材といえば他にアクリルやスチール複合板が挙げられますが、圧倒的に安価な部類です。

用途

看板の板材として優れておりプレート看板や野立て看板、平看板に用いられ、湿気にも強いため温泉施設などでも使用が可能です。

まとめ

それでは最後に恒例のまとめになります。

やってきました2度目の登板!
2回目でも控えめに紡ぐ冗談!
私は家庭でも控えめな父ちゃん!
今日ご紹介のアルミ複合板!
優れた特徴に誰もがすぐ驚嘆!
断面見たら3層じゃん! 断面見たら3層じゃん!
ある意味復唱さ!
何度でも語り尽くそうか!
同じゴールを目指してゆくのさ! 
お待ちしてます相談!
素敵な看板作ろうか!

YEAH


フェイスのことがよりわかるHPはこちら


Faith Official Website

https://actof-faith.co.jp/

Faith Creative Office 特集ページ

https://create.actof-faith.co.jp/#feature

Creative Office プロモーションビデオはこちら!
https://youtu.be/RZMM6KQa8us?si=IZOwld9bE_L8W8Kt


SNSでは最新情報、実績を公開中!!


Instagram

https://www.instagram.com/faith.creat/

X(Twitter)

https://twitter.com/Faith__create


この記事を書いたのは…
株式会社フェイス CreativeOffice  営業 山口です

【 自己紹介 】
フェイス2年目の新米営業担当。
もはや伸びしろの塊。
日々の暮らしの中で貪欲に面白いことを探しているAB型。
急にミニコント始めがち。
幼少期の将来の夢は発明家。今も尚、想いは変わらない。
世の中がほんの少し幸せになれる。そんな物を生み出したい。
情熱は止まらない。そう、いつまでも。