見出し画像

《勝ち虫》ペンダント・パート2・遊び心が効いています!

日本では「昔から縁起の良い虫」としてトンボを《勝ち虫》と呼ぶ事をご存知ですか。

以前、その勝ち虫ペンダントを制作したことを記事にいたしました。

そして、時を経て《勝ち虫》ペンダントがさらに豪華に進化しました。

エメラルド、ダイヤモンドを散りばめ、羽、尾っぽが動くように制作しました。

ジュエリーを超えて、トンボの生命すら感じられるネックレスの誕生です。

Pt900/K18PG エメラルド、ダイヤモンド ペンダント

セクシー、不良っぽい…..。

真面目すぎない世界観に惹かれます。

ラッキーモチーフですが、

ジュエリーにしてしまうお茶目さ。

遊び心が効いています。

銀座オーダーメイドジュエリー・《勝ち虫》ペンダント制作工程 動画 14分53秒

最後には《勝ち虫》が、羽ばたき、おどります。

職人曰く…ジュエリーを動くように制作することは、とても手間のかかることで、動かすためのパーツを造ることが大変です。
羽を動かすパーツの場合、ぴったり合わせなくては動かないし、ゆるく合わせたらガタガタするし…。動かしづらい場所を動かさなければならないパーツを組み込むことがとても大変でした。


お知らせ

宝石職人 田村有弘 YouTube

自身が編集しています。
クラフツマンシップにあふれたこだわりがつまっています。
職人田村有弘の優しいタッチをご覧ください。


風流です
《勝ち虫》が胸元で羽ばたきます♡
メダカ「楊貴妃」が泳ぎます
石臼のコケも育てています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?