見出し画像

意識低く、いやむしろ意識ないぐらいがいいんじゃないかと思ったり

世の中の変化が、速い。
テクノロジーの進化や、世界情勢の変化や、
いろんなものがかつてないほどのスピードで変化していってるような気がする。

そして、近い将来なくなる仕事だとか、
これから身につけるべきキャリアは何かとか、
そんな記事もよく目にする。

「よく目にする」と書いたけど、
これは私がそういったものに目を向けているから、目に入るだけ。

芸能人やゲームなどに私はあまり関心がないから、
その関連は、ほぼ目にしない。

人は自分の関心のある物事についての情報を選択して取り入れるし、
自分が身を置いている環境が「標準」と思ってしまう。

世界情勢なんて気にしなくても、生きていける。
どんなキャリアを形成すべきかなんて考えずに、自分のやりたいことややれることをやるだけでも、特に問題はないはずなんだ。

中途半端にいろんなものに意識を向けて、
いろんなことを考えてしまいがちになるより、
もっと意識低く、いやむしろ何にも考えないレベルの方が
幸せを感じられるんじゃないか。

将来への備えは必要ではあるけれど、
将来に不安を感じるあまり、やりたくもないことをやったり、
もっと頑張らねばと自分を追い込んだりするより、
今、自分がやれること、やりたいことを実直にやってれば、
なんとかなるんじゃないかなぁ。

なんとなく今日、
そんなことを思ったのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?