見出し画像

ひょっこり日記その四 こころおきなく(2024/4/10 ちーーん・・・身の丈見失ってたわ)

(写真は3月終わりの桜 バイト先の近く)
仕事を再開してから、約2ヶ月がたったかな?副業も決めたのに
動悸がひどくなって薬が増えた まだ2ヶ月くらいなのにねww

自分に理想ばかり押し付けた結果だと
先ほど悟って・・・・
力が抜けて今週いっぱいお休みを貰う事に
したのが今日である。

正直、介護の仕事にめっちゃ未練があった
だから、今の職場に入れて嬉しかったし
気合も入った。めっちゃ助かってるって言われて嬉しかった。
けれど収入の低さと、たった6時間を
週5働ける体調ではない事を痛感して
矛先を見失ったのが現状である。

就活している娘の手前もあり
良い母でいたいし、お金だって上手にやりくりしたい
仕事だってパワフルに元気に働きたい

そうやって、出来るはずなどと 追い込んで
自分に理想を押し付けすぎてたなと
今日は、ややしょんぼりしつつ、やわな自分を受け入れている。

今朝、スマホのメモ帳に
幼稚な詩を思いついて書いた後に
過去のメモを読み返してたら

「元の自分に戻ろうとするのではなく、
 自然体の自分に生まれ変わろうとする事が
 うつ病を完治させる」

ってのが残っていた。

そうだったわ~・・・・・・・・と・・・
「自然体???」そういや今って全く自然体ではないじょ!
無理しまくってるやん・・・・って気づいてしまったのだ。

やらかした・・・と悟って・・・・
そりゃ~、動悸するし震えるよね~ってなった
自傷行為に等しいよね・・・ 自分怖っ!

けれど・・・自然体ってどうなのよ?
ってなるくらい、無理していたと悟ってしまった。
終就活は まだまだ続くのか・・・

今週はしっかり、自己対話して意識を
自分の身の丈に戻していこうと思う。