見出し画像

朝日記その四 こころおきなく(2023/12/18 冬季うつのサインと愛娘にやっと言えた事)

昨日もやたら眠い1日をのんびり過ごしていた
なんでこんなに眠いのか?寒いからかな?と思っていたら 
夜になって朝のコンサータとサインバルタを飲み忘れていたと気が付く。

それも手伝ってか?
過食傾向も出ていた・・・・・・・・・・・・
しかも、チョコレートがむやみやたらに食べたくなって
買い置きして相当な量を食べてしまっていた。

あれ?これもしかして冬季うつ??となった。(経験ありの為)

【冬季うつの症状】
一般的なうつ病よりも過食や過眠の症状が特に強いのが特徴で、甘いものが無性に食べたくなったり、日中から夕方にかけての強い眠気、朝起きるのがとても辛いなどの変化が現れます。 強い疲労感による意欲の低下、過食や運動不足による体重増加のほか、無気力やイライラ等の症状が出る場合もあります。(ネットより抜粋)

併せていうと、私のうつ症状がでだすサインは
物忘れやうっかりが増える所がある。
ADHDゆえ 元々の特性が悪化するのかも?

昨夜、気が付けたので
甘いものをちょっと我慢して
極力動くようにしようと思っている。
もちろん、お薬も忘れずに。

《愛娘に伝えれた事》
先週あたりから就活の強化と
年末年始の準備について検討して悩んでいた。

愛娘のお弁当を就労移行支援の100円弁当
戻してもらえたら助かるなぁとと思いつつ
愛娘が嫌な顔するんじゃないかと心配で
言えずにいた。

物価高だと
愛娘のお弁当をいくら小さめに作った所で
カロリーは制御されても、コストを100円以内に
抑えるのはかなり厳しい。

買い物の時間や光熱費まで考えたらコスパは決して良くない。

おにぎりだけとか、晩御飯のおかずの残りや
卵焼きだけとかならいけなくはないが・・・

こだわりの強い愛娘の事だ。
それは絶対嫌がるだろう。
100円弁当は揚げ物がどうしても入っていて
ダイエットや健康にはけして、よくなさげだけれど、
夜ご飯や朝ごはんをこだわれば・・と。

今朝・・やっと思い切って伝える事が出来た。
お金を多少入れてもらっている以上、
こちらの要求を分かりやすく伝える心準備もして。
そしたら、一瞬、え?って顔したものの
明日から100円弁当で良いと言ってくれた。
喜んで!ではないけれど。。。。。

伝えれて、ホッとしている。

伝えるまでに1週間くらいかかった(笑)
顔色を見るというより
私が頑張ればとも思ったりして・・・
でも・・お金の事は大切だ・・・
けれど健康のサポートも

最終的に年末年始を楽しく過ごしたい事を優先して
愛娘にはしばらくの間だけでも手作り弁当を
我慢してもらった。

その分、他でがんばろうと決意した朝である。