日記 その四 こころおきなく(2023/3/30 決断疲れ)

おはよう私。 日記をつづけよう。
今朝は良く眠れて 昨夜の夜には食欲は戻った。

昨日はサインバルタも効いてないらしく
以前にまして気力なく 寝込む状態になりかけていた
愛娘を送り出してからは ずっと静かにお布団の中に
テレビも本もゲームも何もかも受け付けない感覚だった。
昼過ぎてから少しお腹が減って 食パンを何もつけず
食べたけどさほど 美味しくもなく。

気力の回復についてネットで調べていたら
【決断疲れ】というワードが目に入った
初めて知ったのだけれど。

決断疲れ(判断疲れ、決定疲れ)とは、意思決定を長時間繰り返した後に個人の決定の質が低下する現象を指す
科学的な視点で見ると、人間が何かを決断するときに必要な脳内物質のドーパミンが消耗することが、『決断疲れ』の原因と考えられます。

自分が特にショッキングな事象があったわけでもないのに
なんで、こんなになるのか?分からなかったけど

1年間の間に転職を3回もしたり、愛娘の付き添いごとが増えて
働き方に悩んで、どうすべきかずっと考えて行動しつづけていたり
金銭面や生活の事 家事小さなことまで入れると 
判断や決断の連続じゃないか。

そりゃ~疲労するに決まっているし、そうでなくても
ADHDゆえの、決断や判断の難しさを抱えているわけで
症状のところに書いてある事がADHDの特性そのままだったし💦

ほんと、これだ!となった。
精神科のドクターは話なんて聞いてくれないし
そういった。ヒントなんてくれもしない。(全員がではないけれど)

選択して決断するという事を減らすように心がける。
有酸素運動とお日様に力を借りて過ごす。

これ以外はしばらく、風任せ?にする。(難しいけど)
仕事については窓口に談しながら
決めていく。しばし、脳みそを休ませねば。

これも決断だけど
今は必要。 脳みそケアを頑張る。