見出し画像

楽しい食事

2日間調子が良い日が続いた

ご飯を食べても気持ち悪くならない👼👼👼

ご飯を美味しく食べることができる

というのはとても幸せなことなんだなぁと実感🐱

まだ完全におさまったわけではないため、あまり調子に乗って食べ過ぎると気持ち悪くなってしまうけれど🤦‍♀️

つわり以外にも拒食症、過食症など様々な事情で食事を楽しめない人にとっては毎日の食事が楽しみではなく、苦痛になってしまう。

日常生活の中には食は浸透しており、メディアも食べ物をテーマにしたものも多い。

普段は美味しそうだなぁ、お腹すいたなぁと思っていたけれど、つわりが始まると、その報道さえも苦痛に感じる。

食べ物を見ること自体が嫌悪感を引き起こすのである。

しかもこの嫌悪感が慢性的に続き、生きる気力さえも奪われていく

楽しい食事は生(活)きるために必要不可欠であるが、楽しく思えない食事はいつしか私たちに大きなストレスを与えているのだ。

明日も楽しく食事ができたらいいなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?