見出し画像

スメルハラスメント

私はアレルギー性鼻炎ではあるものの
匂いに対しては超がつくほど敏感です。

初対面で名前を覚えられなくても
つけている香水だったりその人から出る
独特の体臭で記憶する事が多い気がします。

あの人、ウルトラマリンつけてたな….

自動車学校のマドンナ的女性教官は
クリニークのハッピーつけてたな(笑)

こう言うと
臭覚敏感だぞアピールすんなよと
言われてしまいそうですが

そもそも昔、人類は野生の環境で生き延びるために、
獲物の存在をいち早く知ることは
生死に関わる問題である事から
獣の匂いを素早く感じ取る能力を
発達させてきたと言われる位なので
誰しもがたり前のように
持っている能力である為
アピールではありません!

さて本題ですが

外食した際、たまに隣に座った方が
超絶香水臭い人がいます。

匂いがキツすぎて
ご飯の味に集中できないレベルで
つけまくる人がごくたまにいらっしゃいます。

マジでスメハラです。

特に少しお高めのレストランでこれやられると
イラッとします。

公共の乗物や施設などではあまり
気になりませんが

飯食う時はかなり
匂いに対して過剰に反応してしまい
一回隣に座った方の香水があまりにきつすぎた事があり
流石にその時は店員さんにお願いして
席を変えてもらう事が
1度だけありました。

自分にとって好みの香水だろうが高価なシャネルの5番だろうが
塗りたくった状態でレストランに入るのだけは
(得にお高めのレストラン…)
本当に勘弁してほしい(泣)

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?