見出し画像

私の敵は私です。

中島みゆきさんの「ファイト!」の歌詞の一文です。

これ、実は「空と君のあいだに」の
カップリング曲で入っていた曲す。

CDを買ったのは中学生の時で
初めて耳にした時は
1曲目の「空ときみのあいだに」
の壮大な曲とのギャップもあってか

ショボくて
つまらない曲というのが第一印象でした(笑)

でも年齢を重ねるごとにこの曲の深みを
感じるようになり、

その中でも心に残るフレーズが

「私の敵は私です」

でした。

仕事でも勉強でも上手く行かないと
どうしても誰かのせいにしたくなったり
ADHDのせいにしてしまい、
自暴自棄になる事がよくあります。

ですが全ての原因は自分で引き起こしていることが殆どである事も確か。

私にとって怠惰な自分が一番の敵です。

毎日少しずつでもいいから自分のマイナス面と向き合い
過去の自分に打ち勝つ努力をしていきたいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?