見出し画像

子どもが生まれてから独立して感じたこと

こんにちは。渡辺やすです。

私は今年の5月に独立し、現在は個人事業主でお仕事を受けています。
独立してまだ1年未満ですが、本当にありがたいことに周りの人に支えられ、絶えずお仕事を頂くことができています。
まだまだ成果としてお返しできていない部分が多いため胸を張って語れることは何もないのですが、本当に色々な方のおかげで年末を迎えることができました。今年1年本当にお世話になった方々に感謝しています。

プライベートでは昨年結婚し、昨年12月に第一子が産まれ、つい先日1歳の誕生日を迎えました。体調を悪くしたり、元気すぎて目を離した隙にケガをしたりとハラハラすることはありながらも、ここまで大きな病気や大きなケガもなくすくすくと育ってくれています。家族には本当に感謝の気持でいっぱいです。ありがとう。

今年独立し色々な人とお話をする中で、

”子どもが生まれてからよく独立できたね”
”家族ができた状態で独立することに不安はなかったの”

上記のような質問を受けることが多くありました。
この質問について、改めて年末のこのタイミングで振り返り、考えてみようと思います。

独立に不安はなかったのか?

結論、独立することに対しての不安はほぼありませんでした。

理由を考えると、もともとやりたかったこと(独立したかったこと)をできていて、あとは自分の芯をブラさなければ何とかなるという楽観的な思考を持てたからかなと思います。

独立した段階では仕事も決まってなく、事実として5月のGW入るタイミングでは有休も終わるのに仕事が決まっていない状態でした。このタイミングは実際には少しまずいと思い少し不安が出ていた気はしますが、GW明けすぐに仕事を頂くことができ、新たに縁が繋がることで今に至るまで仕事を続けられています。

この辺りの振り返りは2か月前のnoteで書いています。

家族には元々独立したい、安定して会社員として長く勤務する人生ではないよということは伝えていました(それでも必ず安定させて家族は幸せにさせるという自信と覚悟は持っていました)。

いずれにしても、独立してイキイキと働いている背中を家族に見せることはこれからも続けていき、来年もより一層頑張っていきたいと思います。

2024年以降もよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?