見出し画像

外食する意味

家でペペロンチーノを食べた。

以前に某チェーン店でペペロンチーノを食べた時に、「これ家で食べるのと変わらなくない?」と思った。家族と一緒に食べていたので、家族にも食べてもらった。すると同じ意見だった。「確かに変わらないねぇ〜」と。

私が子どもの頃は外食する意味なんてあんまり考えなかったけれども、物価高も相まって「家で食べるものと同じ味がするものを外食する意味」を考えざるを得ない。

手間

わかやすい例としては、手間だろう。家で手前をかけて食べるよりも楽に食べれる。なので外食をする。そう考えると、料理の値段はただ単純にそのものの値段と見られがちだが、手前+料理の値段と考えられる。本来はこういう考えなんだろうけれども、なぜか考えない。というか、目の前の物にしか焦点が当たらずに考えられないといったほうがいいだろうか。

手間にお金がかかるのは高級レストランなんかに行くと分かりやすいのではないだろうか。私は全くの無縁だが、「え、この量でこの値段!?」とか思ってしまう貧乏な人である。なぜそんなに高いのかというと、もちろん素材が高品質なのも分かるが、シェフの技術やそのお店の雰囲気にもお金を払っていると考えられる。値段が同じものを食べたとして、店も汚く、味も全く美味しくないのなら「こんなの詐欺だ」と感じてしまうだろう。こう考えると、料理の手間ももちろんそうだが、店の雰囲気にもお金を払ってると私は納得できる。

事の発端としては、「値段」にしか焦点が当てられていなのだが、言い方は悪いがチェーン店なので「まあこんなもの」という感想しかない。理由付けをするとしたら、特段特別感を感じる訳でもないので他の店と比べた時にプラマイゼロなので考えなくてもいいというのが潜在意識にあるのだと思う。

こんな長々書く話でもないと思うが、外食を遠ざけるのは至ってシンプルな理由で、味が変わらないのに多く払うのは嫌だというのが私も含めてみんな思っていることだろう。

これで話が終わってしまうので、別視点で書いている。

プロの味

外食する意味を手間以外の視点から考えると、やはりプロの味を食べるということにあるのではないだろうか。

「この味は家では再現できない」

こういう味を求めて外食していたように感じる。これは親とも同意見だった。

失礼な話かもしれないが、外食は技術を盗みに行く手段とも言える。お金を払って自分では再現できない味を食し、この味付けはどうやっているんだ?と探りを入れに食べにいく。すると、料理の値段は講習料とも考えられる。講習料というよりは、参考書代に近いかもしれない。講習だと何かを教えてもらうような気がするが出されるのは料理だけであって自分で読み解く必要がある。その点、参考書は買ってもやらなければ気持ちだけは舞い上がるが、自分の実力は何も変わらない。料理を食べて、エッセンスは何か?と思いながら食べる様はまさに自学自習のようにも思える。

技を盗むという視点は、自分がお客でいる限りは考えつきにくい視点だと思う。自分で作ってみたいと思う人や、同じジャンルで店を出そうと思っている人が市場調査として、周りのレベルはいかほどか?と思わなければこういう考えはしないのではないだろうか。

人脈づくり

3つ目として、人脈づくりがあると思う。私はあまり外食をしないたちなので、ひしひしと感じる。

なんともない雑談や話のとっかかりとして「美味しい店知ってる?」というのはよく挙がる。聞いたお店が自分でも美味しかったらその人が別の人に話したり、また違うジャンルのお店を聞かれたりする。何度か色々なジャンルから話を振って、全て「知らない」と返されたらその人に聞こうと思う人はあまりいないだろう。そういう点から1店舗でもいいので雑談ができると、ゆる〜い噂程度でも、「〇〇さんも言ってた」みたいな感じで、その人の特徴として伝わる。すると、思いもよらない繋がりができたりする。

まとめ

今はお手軽さが重視されるため、外食する意味として1つ目の意見が多いと思う。しかし、自分で作れる人からしたら「その手間にお金を払う価値があるのか?」と考えたり、「自分で作ってみよう!」と思ったりする。さらには、自分の味と比較してこういう味付けもあるのかと気づいたりする。自分で作れることは選択肢が増えることにもつながるような気がする。

しかし、手間がかかるという点から外食しているのにも関わらず、同じようなことを考える人が多いため、人脈づくりという別のメリットを得ることもできる。誰しも楽して美味しいものを食べたいというのが心情である。自分で検索するのもいいが、誰かに聞いたほうが詳しく聞けることもある。こう考えると、ある程度大多数に流れることは気づかない所で、ブラスに働くこともやっぱり多いのか〜と書いていて感じました。書いていて自分でも視点が広がったように思います。当たり前のことしか書いていない気もしますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?