どうしても眠れない時に私がしていること

眠れない時、ありますよね。いろいろ要因はありますが、脳みそちゃんがオーバーヒートしていることが多いと思います。そんな時に私がするのは…。

候補1:足裏(特に親指)を揉む。足裏の反射区でいうと親指は頭にあたります。てきとーに気がすむまで揉み揉みします。気が上がっているのを下ろすイメージです。足先まで温かくなったなぁもういいかなぁと思ったら横になります。気づけば朝です。

候補2:とりあえず仰向けに寝て、目を閉じてお腹に集中します。そしてへそ踊りします。息でお腹を膨らませたり、ぺたんこになるまで吐ききったり、凹ませたまま息を吸ったり、胃の辺りだけ膨らませたり、とにかくお腹をぐねぐねして息を吐ききるようにします。ちょっとおもしろくなってきます。すると…落ちてます。

候補3:開き直ります。アクセスバーズの「問いかけ」で眠れなくて困る要因や眠らねばならないという思い込みをぶっ壊して再生不可にします。

体について学んだり睡眠環境を見直してからは寝られないと悩むことが無くなりましたが、それでも寝つきがよくないこともあります。人間だもの。

へそ踊りと思い込みぶっ壊しが今のところ私には効いてます。へそ踊りに色のイメージワークを足すともっといいと思います。吐くときに体中の毒素を口から吐きだしてぇー、吸うとき(鼻で吸います)にピンク色の空気をイメージします。ピンク色は若返りの色だそうですし。もし好きな匂いがあるならその匂いを吸い込むイメージしてもいいでしょう。胸いっぱい吸えそうですね。

あと、貧血(気味)の時も眠れないのでその辺も見直してみるといいと思います。

どーしてもどーしても眠れない。自律神経乱れまくりどうしたら良いの?という方は試す値打ちはあるよというものを知っていますのでご一報ください。

おやすみなさい。よい夢を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?