政治家の制服を着ない1イシュー政策の始まり

※著作権の問題がある為、ノート記事内容の無断使用転載を固く禁止致します。

みずにゃんさんに考え感じて欲しい事があります。
ここ数年の政治状況をみて一有権者として思うに、古くのベテランの長き政党では任せられないという不安があり現在新しい政党に目を向けざるおえない状況になっていました。しかし新政党が長き古き政党の位置まで登る事は困難であり、そういう流れから特殊な状況というか戦略の現象があると思う。
私からみるとこの特殊な現象は必ずしもベストとは言えず、どうせ政策はどこも同じような内容であり、どこも同じような内容であるべく、ならば慣れている古く長い経緯のある政党が望ましいのかと思えたりする。
みずにゃんさんの動画やツイキャスで政治のお金の厳しさを勉強させて頂いて思う事は、新しい政党が上る為には短期で革命的内容を作るとか人に注目されよく言えば魅了する悪く言えば印象操作や洗脳的になり英雄調な策略をとらねばならないところ。(どこの政党を言っているつもりはなく純粋に良かれ悪しかれ個人的には独特なオーラを感じる)

現実はそうでもしないと支持者を得られないのだろう。(強烈なシンパがつかないと貸付・寄付金等も集まらないであろう)
新しい政党で一気にのぼろうとする人達は、そうするべきだとか戦略云々に限らず本能でそうなる方向がある可能性がある。(必ずしもそうではないかもしれないので印象的なものとして)
だからこそえ〇て〇さんの事も心配しているし、みずにゃんさんとて無意識下に個性的な発信になってきているとお判りになるかな?
これは私の感想にすぎないけど。要するにみずにゃんさんがいつも肝にめいじ政治に置けるお金の事を言うけれど、新政党が一気に上り詰めるには大金がかかるわけで、それを集めるにはカルト的とは言わないでも強烈なシンパ性を必要とするでしょ。そこには多分に人様の印象を得るためのインパクトとして恐怖性や誰か悪人を仕立て上げる連帯感が必要であり、時に皆で特をしようとする上で金持ちから搾取するような思想も出てくる。
こういう事について私はみずにゃんさんに訴えたい。
みずにゃんさん的にそういう事は辞めようや。
みずにゃんさんには制服を着ない政治家であるべく世に貢献する方法があり、この線で良い方法はないか?と私自身考えている渦中にありました。
えらてんさんにも期待するところがないわけではないけど、大雑把ではあるけど彼の政策思想に新しさや平和性は感じない。どうしても新政党ならはでのハングリーなる例の本能を感じます。(上記に記した通り)
例えば沢山の人の心を動かすにしても、最近の新政党のような動きではなく真逆の方法で活動する方法がある。これは代表である立候補者の力ではなく民主主義的なもの。代表や新政党は注目され軌道にのるに目立つ事は大事だけど、多くの政党のように私達が先導しますという政治特有のものではなくゆるやかに必要性と先見性が民主主義的に広まればいいのだ。私が今考えている政策は、私がこうしようとかこうであるとする事じゃない。皆が分かっている事を明確にする事。
先見性に置いては未知なる事もあるかもしれないけど、冷静に少しずつ様子を見ながら穏やかに構える事が大事。
例えば歴史上こうだからまた恐怖がくると扇ぐような空気は困りものだ。
歴代的な現象は薬にも毒にもなる。
時に前にも後ろにも善の概念を中心に置く事が大事だと思う。
話は変わりまして1イッシューで十分な、それ以外は他の政党で十分出来るとして1つの願いと信念だけで勝負する事が今後あったらいいなと思います。
1つを表現から深く大切な大切な未来へ橋を架ける事。
このような事に置いては個人的には、政治方面から成就したく思わない。
だって良いもんおもひん曲がる可能性があるので。
されど方法論としては選挙はいいんだよね。
総論として何を言いたいか?それはね、当選だ金だーと欲だか現実まみれになる事は卒業したほうがいいという事。人様に伝わり事が成就したらあっさり分かって下さって有難うで、それこそ選挙で当選したらがらりと政治家ではなく学者的なジャーナリストになればいいのだと思う。
政治だ金だーという渦中でそれを維持発展させる為にあれもこれもと夢中にならず、ただ1つ多分に沢山の人達の心の平和性を顕在化し驕らず献身していく姿勢が大事。多くはやらずでいい。他の事は他党でいくらでも出来るのだから。
政治家になろうという感情と現実から定番の流れに入るような(えらてんさんもそうならざるおえないだろう)事ではなく、違う思案で勝負する事がいいと思う。戦い三昧の空気ではなく自然な逆に弱い光となって存在し続ける。ここに私は希望を持ちたい。
選挙だ!金だ!支持者だ!戦いだ!という空気の中では、かき回す思想しか生まれないような気がする。
私が今考えている1イッシューの政策に置いては(みずにゃんさんも気づいているでしょ。思想信条は一般的に見な同じよ)お笑い芸人の中田さんにも発信していきたい。だけど誰かが選挙を手段として立つのが理想で、しかしそれは本来の選挙目的とは違うという認識での活動なんですよ。
因みにエ〇〇ンさんはダメだと思う。(病気も辛そうだし信仰というのは出さずに自然に促すのが良い。それが優しい結果に繋がる。今後はそうでないと逆効果なのだよ。人様に違和感を持たせるようじゃね。現実的にみて信仰的云々を個性だの競うだの、そんなのどうでもいい)
本当は立候補者はみずにゃんさんが望ましいのだけど、みずにゃんさんは政治家は出来ないという事で、みずにゃんさんに変わる良い人材を世の中に送り込むのがいいのだけど、時間がない。こうなると立花さん式にみずにゃんさんが立候補して当選して辞退して2番手を持ってくれば政治家にならずともブレーンになれると思うんだけどね。1イッシューが目的なので他党に入党するわけにいかないし・・・
こうなったら、この政策をあげる新党を募集致しますと活動するしかないか?
みずにゃんさんに教わった選挙活動について、日々の街宣やドブ板こそ庶民の心に自然に灯す灯りなんだよね。代表なしで皆で民主主義へ・・・
こういう流れなら新党にしても過剰な心意気を防げるかもしれない。
先々可能ならば中田さんにもお話してみたいな。
政策だか目標の核が見えず訳が分からないと思われるかもしれませんが、私がこれまでみずにゃんさんへ送ったコメントやメッセージでおおよその見当がつきますよね。
詳しくは、1イッシューとは教育・研究強化であり、ゆとりと知性の時代へ歩む事。近い未来世界規模で文明開化が始まると思うので、そこで協力と発展が出来るように。某国に対しては時に開発を通して前代未聞の発展を遂げて頂く事も。
そもそも中国や韓国の問題に関しては、中国はある日突然すぱっと正論を出せる希望がある。韓国にしても致命的な事はしない。ここで豊な開発に少しづつ近づけば、ある程度ハングリーよりのいら立ちはなくなり平和的になるであろう。
更に他国のトラブル等に対して、外部が関与するより、こういう問題は内部から改善するのが完成された解決に繋がると個人的に思う。そして他国の様子や歴代より植民地がどうだこうだというようであれば、それはどうでしょう?
何故にそれを主張せねばならないのか?その真意に疑問を持つ。
先にあげたように前にも後ろにも善の概念を置く事も大事だと思う。
とりあえず豊かさと発展の可能性がある上で、冷静になるべきだ。
確かに島問題はそれ以前にあるかもしれないけど、最終駅は宇宙時代。
地球の資源でどうたらではなく早く全てが発展する豊さを意識する事や築く事。
更に、さまざまな技術の向上により高齢化や人口的なっ問題はなくなるでしょう。
必要があれば作られていく。
という事で知性と研究の時代への準備として、1イシュー教育・研究改善の政策をあげたい。これ1つで十分。(ただし教育・研究改善にはハングリーな面がないと本当の結果は出ないので厳しさを入れての内容)
※この内容はノートに記載するけど、えらてんさんにはとりあえず内密に。
初心が大事であり、どんな簡単な事でも自分でやったほうが良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?