見出し画像

もういいぜ!春服に舞い落ちる雪

もういいぜ!はるふくにまいおちるゆき


これが「もういいぜ!」はじまりじゃなかったら「春服に舞ひ落つる雪(しゅんぷくにまひおつるゆき)」にするだろうなあと思いつつ。



もちろん「もういいぜ!」はサンドウィッチマンの伊達さんリスペクトでチョイスした一言であります。

え?見出し画像?
みんなのフォトギャラリーで見つけた似顔絵画像をお借りしました、伊達さんの頭部です……!
伊達さんがいたら「俺リスペクトしてねーだろ絶対。顔をうつせ顔を! 風に吹かれたススキみたいになってんじゃねーか!」なんてツッコまれそうですけども。

実際この似顔絵、お顔含めてすっごくお上手なの、どっからどう見ても伊達さんでびっくりしちゃった。そういや前にめろしゃんもサンドの記事で使ってたなあ。
(※作者K.Sakaiさま※ こういったトリミング使用NGでしたら「顔を使え顔を!」と遠慮なく仰ってくださいまし。)



ところで、普段まったく詠みもしないくせに、なぜ急に俳句もどきを詠みだしたかと言いますと……

昨日仕事を終えて会社を出たら、まさかの雪がしんしんと降っていたんですよ……
思わず宙に向かって「もうええわ!」ってツッコんじゃいましたよね。
そしたら「もうええわ!」が5文字だったのもあって、なんだかふと575で今の気持ちを言いたくなった、という浅はかな理由です、はい(笑)


近頃は暖房が不要なくらい暖かくなってきて、雪も溶けてアスファルトが見えて、せっかく春の装いに心舞う気持ちだったのに。
季節外れの舞い落ちる雪に、舞っていた私の気分もガタ落ちです。はやくぽかぽかしたい。
ちなみに季重なりは敢えてです。「なんでやねん!春なのに雪降りよっておかしいやろ!」という心地悪さをぶつけておりますゆえ。

なーんてわかったような口振りでこだわりを語っていますが、ど素人もど素人すぎて、全然なんにもわかってません🤣💦

詩でも小説でも「どうしてその表現を選んだの?」っていう自分のなかでの理由が必ずあって、それを語るのが楽しくて好きなだけなんです。





最近は、自分自身の人生を最優先して毎日過ごしている✨

今年が終わる時、この1年は今までと一味も二味も違って、本当に充実していた、有意義だった、と言えるように。

できるようになりたい習慣が7つある。

その一つひとつは、なにも大それたことではなくて簡単で小さなことなのだけど、それを毎日続けられたら、私はもっと自分のことが好きになれるなって思うようなこと。

そのために不要なこだわりは一旦手放してみることにした。

皆さまの記事をまわりきるまで自分の投稿はしないとか、誰がどう読んでもつまんないだろう記事は挙げないとか、数字を気にするとか、格好ばっかり気にするとか……
今まで結構やりがちだったそういうことを、気にしていると身動きが取れなくなるから。
勝手に義務化したりせずに、今目の前にある心躍ることを、心がわくわくすることを、都度たくさんやっていきたい。

相も変わらず「やりたい」ことはたくさんある。
限られた時間のなかで、それらぜんぶをどうやって楽しむのか。
やりたい気持ちや意識だけ立派で燻ぶったまま、なんてことはもう卒業。


話したいこともたくさんある。書きたいこともたくさんある。

そういうのを少しずつ小出しにしていこう。

そんなことを考えている。





(約1,400字)

⚫︎おまけ⚫︎

先日ひさびさに焼いたシフォンケーキが、
我ながら信じられんくらい絶品だった。
みんなに食べてもらいたい。また焼こう。



この記事が参加している募集

私の作品紹介

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?