見出し画像

移住して、幸福度があがりました☆

こんにちは。フルキアキコです。

高知のお山でこころ豊かに暮らす人を
増やすサポートをしています。


2013年地方移住して
人脈、資金全くのゼロから

古民家カフェのオーナー兼
地域の食の手作りこんにゃくを繋いでいます。
山のめぐみ舎cafe&workshop

また、
オンラインビジネスコミュニティに参加し
自分ビジネスで個人で稼ぐ方の
サポートをしています。


今日は私が移住して幸福度が確実に上がり
意識が拡大したお話です。

1、 食の豊かさ


海、川、山があり、 本当になんでも美味しい

川では鮎も、お裾分けを頂きます

日照率も高く、雨も多いので植生が豊かです
春は山菜 たけのこや蕨、原木椎茸など

美味しいものが身近にあることは、確実に幸せです

2、 健康面

アトピーの改善、

初めて滞在した時は

美しい水でツルツルになりました。
便秘の改善、ひどい時は、1週間でないことも、、、



3、お金の呪縛から解放された

苦痛の対価としてしかお金は得られないという思い込みからの解放。

自分の時間をサラリーマン的にお金に変えるのではなく、『自分で稼ぐ』ことができるようになった

4、 精神面


シェアの意識が芽生えた
都会では奪い合い、

無意識に自分がより多く持っていたい、

利益を得たい
所有欲も強かったが、
こちらでは、野菜や季節の食べ物などもいただくことが多い
溜め込んでいては、腐ってしまう(笑)

循環させることが、豊かだと体感できるようになった

5、 自己実現


全くの資金ゼロから古民家カフェオーナーに
自分ビジネスは自己表現であり、

自分の好きな空間や提供したものに
価値を感じてお金を支払っていただけることは、

自己肯定感に繋がる

自分がやりたいことを自分の責任で進められる充実感。
上司や同僚に気を使うことなくやりたいことが思い切りできる幸せ。

6、 時間の自由


目覚ましなしで生きる自由

サラリーマン時代は、満員電車で通勤約2時間。往復4時間。。

遅くまで働くことが美徳という社風で、育休明けのママでも22時近くまで働くような環境。私も平日は寝るだけに帰るような日々でした。

朝は、重い体を無理やり起こして、なんとか1週間を乗り切っていました。

今は、毎日目覚ましなしで起き、
お山に向かい瞑想とヨーガからスタート。


時間を奪われることや人からは距離を置いているので、
自分の意思で1日の時間をどう使うかを決められます。

7、 体感覚


五感が研ぎ澄まされる
お山では、四季のお花が咲いたり香り、雨のあと雲が霧たちのぼる景色。

強い風が吹いたら、寒くなる、
台風のエネルギーの凄さ

自然が近いと、都会では感じられない
五感の刺激が多いです

新月は暗いし、満月は本当に明るい、星の美しさ
青い川に夏はほぼ毎日入ってました

美しい水に包まれる多幸感

以上、2020.11時点で思い浮かぶしあわせなことです。
個人の感想ですが、都会にいたときより確実に、

人生の幸福度が上がりました。

お読みいただきありがとうございます。
移住を考える方の参考になれば、嬉しいです😃


私がやっている地方で必須の集客をこっそりお伝えしています☆

メルマガはじめました

↓ ↓

登録はこちらから

お読み頂きありがとうございました❤️サポート頂けるととっても喜びます🌈お山で暮らすリアルの情報をwithコロナ時代、暮らしを変えたい方の参考になればと投稿しています☆