見出し画像

たわらキッチンガーデン~農作業の様子をご紹介!~

こんにちは!

Pointillism
たわら担当メンバーの ましこ です。

本日で、4月の農作業が終了しました👏
今回は子どもたちと行った4月の農作業の一部をご紹介します♪


1週目 とうもろこしの作付け🌽

幼稚園生も小学生も関係なく、学年を超えて協力してくれるお子さんたち。
みんなの姿に、運営はいつも元気をもらっています。

まず初めに行ったのは、とうもろこしの作付けです!
事前に敷いておいたマルチに、ペットボトルで穴をあけます。

大好きなお母さんとも一緒に💕

そのなかにいくつかの種を入れました🌱
大きく育ってくれるかな・・・? 楽しみです♪


2週目 運営に新メンバー加入!雑草抜きを頑張りました🔥

2週目からは、運営メンバーにしまこうが参加。
大学1年生になった彼は、実は創設メンバー・ましこの弟です👐

いつか自分でも団体を設立したいという思いがあるしまこう
みなさんとの関わりの中で、たくさんの学びを得ています!


この週はみんなで雑草抜き。
暑い中での大変な作業でしたが、しまこうや男の子たちを中心にみんなで楽しみながら頑張ってくれました!


大変な草刈りも楽しんでくれる、みんなのお兄ちゃん。
いつも頼もしいです💪


なんだか誇らしそうな私、ましこですが、
それは子どもたちが抜いた草では・・・?


4週目 とうもろこしの間引きと水やり!

3週目はイベントのため、農作業はお休み。
明くる4週目は、月初に植えたとうもろこしの間引きから始まりました!

みんなで間引くとうもろこしを決めてくれています。
話し合いながら子どもたちに作業を進めてもらうのも、
たわらキッチンガーデンのこだわりポイントです!

この前植えたばかりのとうもろこし🌽
こんなにも大きくなってくれました!
子どもたちはもちろん、運営も大喜びです☺

ちなみに、たわらキッチンガーデンの人気コンテンツのひとつが井戸水の汲み上げ。めったにできない体験に、子どもたちは毎回大はしゃぎ。見ているこちらまで、楽しい気分にさせてくれます。

みんなが楽しみにしてくれている井戸水の汲み上げ。
協力して力いっぱい頑張りました✨


体験の子に水やりの方法を教えてくれるお姉ちゃん。
運営のまりのもお手伝いさせていただきました!


おわりに・・・



4月もみんなめいっぱい楽しんでくれました♪
来月で第4期も折り返しです。これから暑くなりますが、子どもたちや保護者さんと一緒に、運営一同頑張っていきたいと思います🔥

ましこ

* * * * *

たわらキッチンガーデンは
毎週土曜日10:00~11時半頃
近鉄白庭台駅から徒歩20分、大阪府四條畷市の上田原地域の畑で活動しています。

毎月初週には無料体験会を実施中!
途中からのご参加も大歓迎です✨

ご興味のある方は、公式インスタやX(旧Twitter)のDM、もしくは公式LINEまで
お気軽にお問い合わせください✉️

また、農地での活動やSNS運営を一緒に行ってくれる大学生・高校生も募集中です!

ご質問等、お気軽にお問い合わせください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?