見出し画像

我が家の家庭菜園〜ビニールハウスの効果と豆の収穫〜

 例年よりもいろんなことが起きましたが、2月も残り数日。

心配事はつきませんが、自身にできることからやっていきたいと思います。

 ここ1週間の間、暖かい地元でも極端に寒い日が続いていました。

しかし今週末から気温が上がる予報でしたので、3度みたびビニールハウスを撤去します。

 今回はビニールハウスをかけていた中の様子と、スナップエンドウの収穫についての話です。



ビニールハウス効果

 期間中は毎朝霜が降りていましたが、密閉してたおかげでハウスの中は暖かかいままでした。

画像5 日中に撮影したビニールハウス。
ハウスの内側が外よりも暖かいため、結露けつろしています。

寒さを感じないため、ハウス内の植物は他と比べて成長がはやくなっていました。

画像2 ハウス内のスナップエンドウと蘭。
成長がはやくなった分、いつもより多めの水が必要でした。


 ハウス内が快適だったようで、花付きが花も元気になっています。

しかし密閉しているため風通しが悪く、あまり長く置くと根腐れの恐れが…。

底冷えする寒さも落ち着きましたので、今回ビニールハウスを撤去したのです。

画像6 定位置に戻った、青紫のプリムラジュリアン。

画像7  同じく、紫色のプリムラジュリアン。

画像8 だいぶ昔、母が知り合いに譲ってもらった蘭。
こちらも名称を忘れてしまったのですが、花の形が珍しく、あまり見かけない品種です。



豆を収穫

 ビニールハウスの効果で、より成長したスナップエンドウ。

最初についた分が食べごろになっていたため、間引きする分も含めて収穫しました。

※間引きするのは、苗を大きく成長させる方に栄養を回したいからです。

画像8 ビニール越しに撮影した分。
1つの苗に、4つなっています。

画像5 撤去後に撮影した分。
生い茂っている葉の間にも、豆ができていました。

画像4 今回収穫した分。
間引き的な分と合わせて9本でした。

 豆の表面に白い斑点はんてんが見えますが、心配いりません。

豆が霜や冷たい風に当たると、このように斑点が出てくるのです。

火を通せば消えるので、水で洗ってから湯がいてみます。


 ただし葉っぱの方に白い線があったら、虫に食べられている可能性がありますので気をつけてください。



まとめ

 長かった寒さが落ち着き、少しづつ春が近づいている気がします。

今回作業をしていた際も花粉が飛んでいたようで、家族のくしゃみが止まらなくなっていました。

これからは防寒対策ではなく、花粉の対策が必要なようですね。

 庭の様子もだんだんと変化しているのですが、今回の話しはここまでにしておきます。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。



この記事が参加している募集

わたしの野菜づくり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?