見出し画像

危機管理・緊急搬送されて思ったこと・入院するならこうしておきたいことについて


こんにちはSAWAです。

先日は、めまいで入院してしまいましたが、

今は自宅に戻り健康でいることの

ありがたさを身に染みて感じました。


退院後も通院があるので、まだ完治したわけではないですが、

今回119番してから入院となった事を振り返り、色々反省したり、こうしておけばと思ったことがあったので

まとめてみました。


1通報に際し


119するのに躊躇しない。

ついサイレンが気になり、近所に知られる、恥ずかしい等、

救急車を呼ぶことに戸惑うこともありますが、

自分1人とか、周りに誰もいない孤独な状態なら

迷わず呼ぶべきでしょう。

私は、恐怖感が湧き遠慮なくかけましたが、それでも一瞬戸惑った(^_^*)

画像1

社会インフラの一つでもあり、流れに乗れば後は任せるだけ

このシステムを無駄にしてはいけません。

1人で対処が無理なら119です。


2持ち物について


スマホ&充電コードを持つ

倒れて動けない状態でなければ、必要最低限のものは持参したい

救急隊員からも、財布など持つよう言われますが

スマホはこの先の生命線であり、孤独な病室での救いとなる

充電コードは後でなんとでもなるでしょうが、忘れなければ

持ちたいアイテム

私は、搬送に際し自力で歩けたので、

財布、自宅にあった現金10万、スマホ、Wi-Fi、充電コード

を持っていきました。

しいて言えばイヤホーンを忘れたので、持っていくべきだったと後で後悔してます。


3誰かを呼ばなくてはならない


救急病院に一人で搬送されたのなら、入院にしろ帰宅するにせよ

誰かを呼ばなくてなならない

私の場合は、大げさにしたくなく最悪部屋を見られてもいい実弟を

呼ぶことにした。

自分で話すこともできたが嘔吐が激しく目も回っているので、

看護師さんにスマホのパスコードを教えて電話帳を開いてもらい、

実弟の名前を教え電話してもらった。


しかし、ここに落とし穴があった

実弟からしたら

私の電話から着信があったのに知らない人が出て

SAWAさんの弟さんですか?〇〇病院ですが、SAWAさんが救急で運ばれて・・・略・・ 〇〇病院に来ていただけますか?

といきなり言われれば誰でもビックリするだろう

実弟だけ来てくれればいいのに、

診察台で藻掻いている間に実弟から

実家、兄弟、子供など 

皆に一気に通報されてしまっていた。


できれば一言、自らの声で話すか、心配ないから連絡しないでくれ等

一言添えておくべきだった。

それと付け加えるなら緊急連絡先は、他人が見てもすぐ探せる、すぐ検索できるもの

名前を最初に出るようにしておく、

番号をつけるなど

しておけば、他人に電話してもらう時に番号を探す手間が楽な気がした。


3とりあえずいる物


また、病院にもよるが入院するとなると

着の身着のままとなる

当面の衣類特に下着など、家から持ってきてくれる人がいないなら

とりあえず来てくれた人に、

即コンビニなどで購入差し入れしてもらうべき

また、水など飲料水も何本か差し入れしてもらっておくと助かる

いまコロナ禍でもある、入院するにもPCR検査が必要であり

結果が出るまでは個室などで隔離され病室から出歩けない

病院の水道水でも気にならないならいいが

正直うまくない ペットボトルの水はとりあえず欲しい

画像2


あとは、ベットで横になるかダラダラしているだけなので

スマホがあったので助かった。

病院や病状にもよるが、一応院内では通話など制限もあるだろうから

電話はほどほどに、LINEやメール、ググる程度にしておきたい


短期の入院であったので上記が整わなかったとしても、支障はなかったかもしれないが、円滑に物事を進ませるためには、これらの事に留意しておきたい。


4まとめ


結果的に、家族等に知られ大げさにはなったが、家族間の連絡網が働いたことで安否確認に支障ないこともわかり、家族の絆も感じたので

今では知られてよかったとも思う

また入院保証金など急な出費に際し、

身内に立て替えてもらえたものあり助かった。

保証人がいたから入院もスムーズにできたのではないかと思う。


まさか、自分が入院するなど考えたこともなかったが

誰にでも起こりうることなので、

いつか誰かの参考になればと思い

簡単ですが思ったことをまとめてみました。


ここまでお読みいただきありがとうございます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?