見出し画像

毎日のお弁当作りを効率化!冷凍食材で時短&栄養満点

お弁当作りについて書きたいと思います。

私には3人の子供がいますが、月曜日から金曜日まで息子の昼食のお弁当、火、木、土は娘の夕食のお弁当を作らないといけません。

小さな会社経営をしている私は、自分の時間のほとんどを仕事時間についたしているため、ほとんど自分の時間はないに等しいですが、仕事以外の時間のほとんどを主婦業に使っています。そしてこの2月からさらにお弁当月理が週4日から週6日になったことで時間をこれ以上をかけずにこなさないといけなくなったのです。

その中で編み出した技を書きたいと思います。それは、文明の力、『冷凍』です。私は変なポリシーがあり、お弁当には出来合いの物や冷凍食品は使わないと決めています。それは、なかなか家事をしない私が作る母の味が冷凍食品になってほしくなかったというのが理由です。そしたら自分で冷凍食品を作ったらいいやんという結論にいたり、今は週末の自分んで冷凍おかずを作ることにしています。

今週は唐揚げとにんじんしりしりを冷凍食品にしました。

先週の冷凍食品はミンチボールと切り干し大根の煮物。

先々週の冷凍食品はとんかつとひじきの煮物。

こんな風にたくさん作ると、月曜日は今週分、火曜日は先週分、水曜日は先々週分、木曜日から土曜日までは組み合わせをかえてという風にすると上手く同じものにならずにお弁当を作ることをできます。後は、卵焼きは毎日(味付けや中に少しネギやおじゃこを入れますが)、あとはプチトマトやブロッコリーを入れるとちゃんとしたお弁当に見えます。

自分のお弁当も一緒につくるので自分の健康管理にもなるので一石二鳥です。

私は本当にだめな母ですが、子供になにかしてあげたいという気持ちのおかげで、なんとか人として真面目に生きれています。ありがたい。

#家事の工夫

この記事が参加している募集

家事の工夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?