見出し画像

うそ?まだ筋トレで痩せると思ってるの?

僕は書店が大好き。目に止まった書籍を斜め読みする場だ。「これは!」てのは購入もする。
今日は「タンパク質の話」って本を購入したんだけど・・・ちょっと待った〜!


ザクッとすっ飛ばして進行すると・・・。


通して興味深い内容なんですよ。たんぱく質の基礎を図解で解説してくれてて、おもしろい。トレーナーの顔もある僕にも助かる~。


だけど、1点だけ・・・ちょっと待ったァァァ。う〜んって思う点が。


著者は立命館大学の教授。スポーツ健康科学の専門家だ。


その方に対して、否定・・・。それは・・・どうしてなのか?


筋肉量が増えることでエネルギー消費量もアップ」の項目。


例を上げているんだけど、その対比が。


「筋肉量12キロの人」VS「筋肉量23キロの人」でした!

待て待て!筋肉量を倍で比較対象するのかよ~~!

極端過ぎだろ!

分かりますよ、筋肉が増えれが、運動代謝は上がる。多いほど代謝する。

ですけどね、2倍で比較するのは現実的ではないでしょ?

筋トレする人には、意味が分かる!

バルクすることの大変さを。それも筋肉量を1キロ増やすのが、どれだけ困難で、努力が必要なのかを!

筋肉量が倍になるなんて、ユーザー以外、普通は無理だ。それによる代謝でダイエット効果を推奨するのは、絵空事でしかないと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?