見出し画像

ピーナッツはナッツではない!?


アーモンドと並んで”ナッツといえば”思い浮かべるのがピーナッツ

名にもナッツって入ってますしね。
でも、ピーナッツ(落花生)がどうやって実をつけるかをイメージできれば

ナッツの仲間でないことはよくわかりますね、
ナッツは実のもの
そしてピーナッツは土の中で実をつけるのでした
ピーナッツはナッツではなくて野菜の仲間です♪

◉薄皮に含まれるレスベラトロール

一般的なピーナッツの食べ方は薄皮がついていないものも多いし
ついていてもカサカサするから剥いて食べるのが普通ですね

この薄皮にはポリフェノールの一種
レスベラトロールが含まれています

フランス人は肉類の消費が世界でもトップクラスなのに
赤ワインを飲んでいるおかげで心臓病での死亡率が低いと言われる
「フレンチ・パラドックス」説の成分がコレです

ただ未だに解明されていないことも多い成分ですが
細胞の酸化を抑制して肌の弾力を増す成分として化粧品にも使われてますね

落花生の旬はまさに今
採りたて(掘り立て?)の落花生を食べるなら今です

写真は殻付きで茹でた落花生

茹でたて落花生!薄皮は白いです

白っぽくて見えにくいですが薄皮ごといただけます!
ホクホクいていてレンコン食感と似てるような。

ぜひお試しください!

〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜・〜〜〜

50歳からの栄養
食からのアプローチで不調のない毎日を過ごしていきましょう!
カロリー計算では見えてこない
あなたの細胞の栄養へアプローチ!
もっと美しく!もっと健康!を栄養コンサルしています


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?