見出し画像

【イギリス留学23日目】世界を2つに分ける線

イギリス留学も残り1週間となりました。

日程的にも今日が最後のロンドン観光です。

ということで、ロンドンでまだ行ってない観光地を全部制覇する勢いで行きます!

今滞在しているケンブリッジからロンドンまで高速鉄道で約1時間。


まずは世界的な名画が数多く収蔵されているナショナル・ギャラリーに到着です!

ナショナル・ギャラリー

ここには何があるかというと


ゴッホの「ひまわり」
レオナルド・ダ・ヴィンチ作


ゴッホやレオナルド・ダ・ヴィンチ、モネなど

中学時代に美術の成績が2だった僕でも知っているような有名画家の作品が山ほどあります!

驚いたのは展示方法。

世界的に貴重な絵だというのに防弾ガラスの奥などではなくそのまま展示されていました。

もちろん保護フィルムなどは貼ってあるのでしょうが作品との距離の近さにも衝撃です。


そしてお昼ごはんの時間になり、イギリスに来て3週間も経つというのにまだ食べていなかったあの名物を食べに行きます!


それが

ドン!!

フィッシュアンドチップスです!!

一皿だけでも大学生の男2人で分けて満腹になるレベルの量が来ます。

このお店の名前はPoppies Fish & Chips, Soho

グーグルレビューの評価も高い高級店ということもあり味はめちゃくちゃ美味しかったですよ!

イギリスで食べた物の中でも1、2位を争うレベルです!

イギリスでフィッシュアンドチップスを食べる際には高級店を選ぶことを強くオススメします。

この量で不味かったら洒落にならないので(笑)


さて、お腹も満たされた所で次の目的地へ向かいます。

ロンドン中心部から少し離れた所にあるのは

入口 

グリニッジ天文台です!

入口の門から天文台まで少し歩くので時間帯を指定して予約した方は要注意。

広大な芝生のある公園を通り…


公園を通り坂を登って入口から10分ちょっと歩くと、天文台に到着です!

グリニッジ天文台

天文台の中には興味深い展示物がたくさん。

天体観測に使われた部屋
当時の観測機器。めちゃくちゃデカい!


そしてお目当ての本初子午線へ

本初子午線とひと目で分かります(笑)


横には世界中の都市の経度も書いてあります。

←西半球     東半球→

これで世界の中心を跨いだといってもいいですよね!(笑)


一応無料エリアにも本初子午線のマークはありましたが写真を撮る人たちで激混みなので入場料を払って天文台へ入る方がいいかと思います。

また、天文台は小高い丘の上にあるので絶景まで楽しめます!

ロンドンの街を一望できます!

グリニッジ天文台はロンドン中心部から少し離れた所にあるのでどうしても観光の優先順位が低くなりがちですが、ぜひ訪れてほしいスポットです。

最後はテムズ川沿いから見えるロンドンの景色を目に焼きつけてケンブリッジへ戻りました。

留学中のロンドン観光もこれで最後か…

明日はいよいよイングランドを離れ、スコットランドへ向かいます!

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?