見出し画像

GROW & BLOOMの募集がついに…!

こんにちは!あぐラボの坂本です!
かねてより温めてきたGROW & BLOOMの募集がついに開始しました!
募集サイトもオープンしておりますので、ぜひチェックしてください!
GROW & BLOOM powered by AgVentureLab



1.サイトオープン&募集開始

ついに…ついに…
GROW & BLOOMの募集がスタートしました~~~~!!!!

JAグループのアセットやノウハウを活用した起業家育成プログラム「GROW & BLOOM」。このnoteでも毎週告知をしてきましたが、ついに募集開始ということで、わたくし坂本も感極まっています。

とはいえ!ここからが本格的にスタートとなりますので、改めて気を引き締め、起業を目指す学生さん・社会人さんにより多くご応募いただき、夢を叶えていただけるように、募集期間中めいっぱいプログラムの魅力を伝えていきたいと思います!

募集期間は3/25(水)~5/12(日)までとなっています!
応募フォームもなるべく手間なく入力してもらえるようにしていますので、まだアイデアがないという方でも気軽にご応募いただけると嬉しいです。

また、「応募するかどうか悩む…」「今は時間がなくて応募ができない」という方はぜひLINE公式アカウントを登録してください!最新情報を随時お伝えしたり、応募〆切のリマインドをLINEを介して行っていく予定です。

「GROW&BLOOM LINE公式」登録してね!



2.サイトオープンまでの苦労話などなど

あぐラボとしても初めての起業家育成プログラムのため、手探り状態からスタートした募集サイト制作となりました。

GROW & BLOOMの魅力や他プログラムとの差異など、どのように構成し表現すれば、より応募を検討している皆さんに届くのかをひたすら悩んだり。さらに、サイト制作着手から募集開始まで実は結構タイトなスケジュールで、要件を詰めながらサイト制作を進めたりなどなど…。

特に悩んだのが、あぐラボはJAグループが母体となっているので、皆さんから見ても、農業や食といった第一次産業のイメージが先行すると思います。
もちろんそういったJAグループのアセット・ノウハウを活用できる点が強みなんですが、今回の募集テーマは第一次産業だけではなく6テーマを対象としている点をどのように訴求すればよいのかという点です。

募集6テーマ


そんなタイトなスケジュールの中、訴求ワードなど絶妙なバランスで表現を行い、サイト構築までをお手伝いいただいたのが、「エールコネクト」さんと「松井商店」さんでした!

「エールコネクト」さん

ソーシャルスタートアップのためのマーケティングに長けており、今回のサイト制作ではプロジェクト推進を始め、どのように訴求をしていくといいかマーケティング観点でたくさんのサポートをいただきました!!

社内に入り込み、戦略策定だけでなく施策の実行・PDCAまでを支援いただく「外付けマーケティング・プレイング・マネージャー」という立場でもご支援をいただけるような企業様です!

真の意味で"思い"が伝わるマーケティングを実現してくれます!


「松井商店」さん

ハイレベルなデジタルクリエイティブチームで、募集サイトのデザインや構築をメインに担っていただきました!そして、GROW & BLOOMのロゴ作成も松井商店さんの制作となっています…!!

サイト制作だけでなく、かっこいいスマホアプリやWEBシステム制作をされている企業様です!

細かなデザイン修正の対応など、こちらの無理難題を丁寧にスピーディーに対応いただきました!

2社のご協力なしには成しえない募集サイト制作でした。
本当にありがとうございました!!


3.今後のスケジュール

さて、今後のスケジュールについてです!

4月中は公募説明会・事前交流会とイベントを予定しています。
事務局や先輩起業家、他の応募予定者と交流できる機会にもなりますので、ぜひ奮ってご参加ください!!

4月12日(金)の公募説明会のお申込みはこちら ↓ から!

エントリー受付      :3月25日(月)~5月12日(日)
公募説明会(ハイブリッド):4月12日(金)
事前交流会(オフライン) :4月26日(金)
書類・面談選考      :5月13日(月)~5月31日(金)
プログラム期間      :6月15日(土)~11月30日(土)
最終発表会        :GROWコース 9月21日(土)
              BLOOMコース 11月30日(土)


4.まとめ

改めて、GROW & BLOOMの募集期間は3/25(水)~5/12(日)まで
JAグループがもつ「食」「農」「くらし」を中心とした第一次産業に関連する日本最大級のアセット活用をできるのは本プログラムのみとなります。金融・地方創生・サステナビリティなど、その他のテーマでもご応募可能です!

次週は4/12(金)に予定している公募説明会の詳細や、GROW & BLOOMのコースについて紹介をする予定です!ぜひお楽しみに!

それでは、皆さんのご応募を心からお待ちしております!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?