見出し画像

【345日前】学ぶ姿勢について考えてみた

アスリートをしていて、「どうすればパフォーマンスは上がるのか」といつも考えている。

その答えは内発的にはなかなか導き出せないので、コーチングを受けるなど、外からの刺激が必要であり、その度に「学びって大事だよな」と実感する。

幸いなことに、学校の先生方とお話しする機会がよくあるので、決まって「伸びる生徒さんの特徴を教えてください」と聞くようにしている。

よく言われる特徴は、

・謙虚である
・聞き力がある
・主体性がある

私もこの3つは日常的に意識して生活をしている。

学びに感動できているか

先日お会いした先生から以下の回答が返ってきて、私はかなり痺れた。

知的好奇心がとにかく旺盛で、自分の知らないことに出会ったときにはいちいち感動するやつ

これを聞いたときに、今の自分は新しい発見があったときいちいち感動できていたか。と自分に問いかけてみたが、答えはNoであった。歳を重ねるにつれて、どこか斜に構えている自分がいたように思う。

いつまでたっても、野原を駆け回った少年時代のような心でいたいとそう思えた。

自分はまだまだ遠くに跳びたい。

人の心を動かす、そんなチャレンジがしたいです。パラリンピックに向けた取り組みをぜひ応援よろしくお願いします!