見出し画像

はてなブログより~その68【振り返り】2006年3月編(パート7)

今回も2006年3月の日記になりますが、まだまだコンテンツはたっぷりありますので引き続き読んでいただけると幸いです。


2006年3月28日 内視鏡検査前日 他3件

在宅〜会社にもかかわらず、検査食の一日。

検査食一覧

朝めし
(白かゆ、ふりかけ、味噌汁、煮もの)

ふりかけ(梅風味)はただしょっぱいだけ。味噌汁も味薄い(TべT)

昼めし
(コーンスープ、クッキー)

はっきり言って、お菓子以下っ!

夕めし
(白かゆ、ふりかけ、味噌汁)

ふりかけ(鰹風味)はほとんど味なし

正直、こんなものだけ食って一日過ごせないっ!

こんなもの食わせるなら入院させろ!って言いたいぐらい。

こんなもんだから

正直、体がもつわけない。

おまけに、午後トイレで嘔吐して早退…病院に行くが1時間半待ちだった。おかげで病院内で倒れ、別室のベットで診察を待つ。

…忘れてた

帰り、安倍なつみ新譜「2nd〜染みわたる想い〜」はしっかりフラゲしました♪

2006年3月29日 テーマ4件

内視鏡検査当日

けさから水分以外は摂取出来ず大変だった。おまけに、大腸洗浄剤(の味)が非常にまずい!

例えて言えば、ヤマトのりを海水で薄めた味。

スポーツドリンクを併用しなければ吐いてしまうところだった。

何とか(大腸から)汚物を吐き出し会社に行くが、憔悴し切って仕事にならない。

で、午後少しだけ仕事してから退社し、病院へ行く。

内視鏡検査開始

…おかげで腸がすっきりしました w

  • 通勤途上災害にならないので、自己負担から保険に変更(7割返金)

  • 内視鏡室で検査服に着替えてしばし待つ

  • 呼ばれて、検査開始

  • (穴に)内視鏡を突っ込まれて痛いのなんの…

  • 少し落ち着いてモニターを見ると、意外ときれいなこと(苦笑)

  • 結局「何も異常なし」…癌かと思ったが杞憂だった。ややすっきりして帰路につく

…なっちのアルバム(2nd 〜染みわたる想い〜)聴きながら帰宅。なっちの声は癒される。

そろそろ…

連載のはずの「(aki阿房列車の)バスコレクション」を再開しないと(笑)

確か第5弾からのはず。

ヤフオク(バスコレクション)

第3弾シークレット(いすゞBXD30シークレット(警察護送車))が届いた。

1月にも1台落札したが、これで2台。

もう一つの第3弾シークレット(日野RE100国鉄バス(月形刑務所))も2台、ノーマル12種は3セット(札幌の実家にあるものも含む)あるので、フルコンプ2組!

…いやぁ、よく集めた。

息子のNゲージ

今日になってやっと開封したが、M車(台車とパンタグラフ)が壊れていた。

といっても、多少ガタがある程度だったので、自分で修理出来た(でなきゃ有料のメーカー修理!)

無事直ったので、(いつも妻が邪魔だと言う)ジオラマ上で走らせた。息子は大喜びだった。

2006年3月30日 テーマ4件

久々の連載企画&最悪の日

今日は、ほんと「最悪の日」でした。

まぁ…それはさておいて、さきにしばらく忘れていた連載企画の復活です。

aki阿房列車のバスコレクション⑤

今回は「THEバスコレクション第5弾」2種類です。

THEバスコレクション第5弾
(いすゞBU04と西日本車体工業96MC)

'70年代のポピュラーなBU04と、西日本車体工業の最新ノンステップバス96MCの2種類です。

いすゞBU04

写真のものは先日イベントのあった国際興業バスです(以下、トミーテックHPより転載)

1972年にBU05型とBU06型を統合して登場しました。モデルは川崎重工製ボディでフロント2枚の平面ガラスと屋根の縁まわりが印象的なスタイルです。また、リア面が路線型と観光型で大きく印象が異なるのも特徴です。ホイールベース4800ミリ。

このスクエアなボディは日野RE100と対照的ですが、ぢぶんの好きなバスの一つです。

車種は、東京都交通局(美濃部カラー)、国際興業、松本電気鉄道、名古屋市交通局、京都市交通局、神戸市交通局、国鉄バスの7種。

西日本車体工業96MC

写真のものは東京都交通局(シークレット)です。
(以下、トミーテックHPより転載)

1996年にモデルチェンジした路線バスタイプ(B型)で、ノンステップバスは1998年から製造を開始し、現在は日産ディーゼルの標準車体として全国的に導入されています。モデルは日産ディーゼルと三菱ふそうを作り分けホイールベースは4800ミリの短尺車です。

西日本車体工業は西日本鉄道の子会社で、主に九州の西鉄バスを中心に西日本のバス会社で架装されていたが、近年上記理由で全国的に見られるようになってきている。

車種は、東京都交通局、京王電鉄バス、関東バス、京都市交通局、阪急バスの5種。

シークレットはいずれも東京都交通局(BU04は現行カラー、96MCは都07グリーンスター)

人気度

このシリーズあたりから、ヤフオクでノンステップバスを中心にバスコレ人気は高まるが、BU04はいまいちといったところ。神戸市交通局は100円出品でも買い手がない時もある。

…連載執筆復活で、ほっとした小生(ぢぶん)。

最悪の日

昨日の検査で「がん」ではなかったのですが、また倒れました。

ことの顛末

思い出せない部分と思い出したくない部分もあるので、かいつまんで…

  • 会社に遅れそうだったので(会社に)電話したところから「悪夢の一日」が始まる

  • バスの終点で居眠りし、運転手に起こされて、倒れて意識を失ったっぽい

  • (救急車で搬送されて)気づくと東戸塚の病院…CTスキャンを受けるが異常なし

  • その後も起き上がれず、点滴を午後2時まで打つ

  • 会社の上司と家族も来たが、上司が来たのは記憶にない

  • 東戸塚の病院を出て、かかりつけの心療内科で診察。その結果は…

ここ最近のぢぶんは、「自分自身」を見失っていると自覚するくらいひどかったので、しばらく「お休み」を頂くかもしれません orz

忘れていました…

ヤフオクの結果ですが、

国際興業グループBU04セット+国際興業いすゞエルガ

2件出品し、3,600円と3,910円の値がついた(原価2,800円)。

ある程度の値はついたが往復交通費を引くと赤字。

書籍(R25)

買い手なし。

本日最新号(特集ジャッキー・チェン、綾瀬はるか)を出品したが、結果はいかに。

2006年3月31日 テーマ4件

再度復活に向けて…療養生活開始

まだ正式に届けを出したわけではありませんが、

診断書ももらい上司にも連絡したので、事実上今日から療養休暇開始です。

午前中

妻の憤りは治まらず、ぢぶんの親に長電話…しまいには泣き出すし orz

ぢぶんも、家族のために一日も早く復帰しないと…って3年前も言っていたな。

家族サービス

誕生日プレゼントで買ったNゲージセットを広げて、走らせる。

当然9歳の息子が主役だが、4歳の娘も関心を持つのは時間の問題。

一緒になってコントローラーの取り合いになってしまった(苦笑)

午後

昼食後、もろもろの手続きのために外出した。

  • まずはセブンイレブンでクロネコメール便(ヤフオク落札品)の発送

  • 頭をさっぱりしようと美容室に行くが、2時間待ち!

  • で、横浜まで出て定期券の解約をしようとしたが、1ヶ月未満(の定期券)は出来ない!とのこと

  • 結局解約せず1ヶ月塩漬け…通院で使えるけど

  • さらに、郵便局と銀行に行く(普通口座の一部を定期預金に資金振替)

  • 疲れたので駅ナカの喫茶店(ドトール)で一服

  • 美容室に戻って、カットしてもらいスッキリ♪

とまあこんな具合。頭を休めないとこういう事も出来ないとは…

帰宅後

息子は(妻の)実家でお泊り。娘とシャワーを浴びて夕食。

ヤフオク①

バスコレクション第3弾(シークレットまじり)を入札したが、5,000円を超えて高値更新したため断念。ただ、過去の日記でも書いたとおり「第3弾」は3セットあるので…まぁいいか。

ヤフオク②

モーニング娘。のチケット@神奈川県民ホールをウォッチング。

一般席は安く叩かれているが、ファミリー席は結構値がついていたみたい。

ぢぶんは(病気のこともあり)今回は回避ですが、行ける方、楽しんできて下さい。

寝られないと思ったら…

向精神薬飲んでいなかった!(ミンザイは処方されていない)早く飲んで寝ようっと。

(雑談)民主党のメール疑惑の後始末

結局、永田君の議員辞職と前原代表の退陣で収束…西澤氏は結局表に出ない。

これでは、自民党のタイゾー叩きと変わらないんじゃないの?


あらためて、いま振り返る

今回は約3,500字程度の記事になりました。

今回のまとめ日記も振り返って相変わらず病んでいます。これで2006年3月の日記が終了しましたけれども、来月から波乱の展開です。

引き続き約20年近くも前の記録をあらためて残すことが出来ました。

#熟成下書き


この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?