見出し画像

産後のからだの変化を知る

産後のからだって、
何が起こっているか、知っていますか?

私は1人目の妊娠出産はただの主婦。
背中の痛みや初の腰痛など、
多少の違和感は感じるものの、特に問題なく元気。
子供が7ヶ月を過ぎて、ひと段落したことを機に、
以前からやりたかったヨガの勉強を始めて、
ヨガ講師になりました。

2人目はしっかりとヨガ講師として活動していたのに、
知識も経験もあるのに、
自分自身が2歳年齢を重ねた2度目の妊娠・出産は、
不調だらけのものとなってしまいました。

 からだのことはよく知っているはずなのに
 妊娠・産後でからだに何が起きているのか
 知らなかったんですよね。

出産を経験した”からだ”は、元の”からだ”とは違う

産後は事故にあったのと一緒
ってよく聞きませんか。

あれって実は本当で笑
からだが受けたダメージというのは、事故に相当しますし、
ビルの3階以上から飛び降りたくらいの衝撃を受けた人しか
外れることのない、仙腸関節という骨盤の関節を動かして、
我が子たちは産まれてきます。

順を追って説明していきましょうか。
いっぱい伝えたいのですが笑笑
今回は、とりあえずからだの変化について。

●妊娠中のからだの変化
妊娠初期、ホルモンの変化などが始まります。
つわりを感じる人も多いでしょう。
お腹の子供を守るため、育てるために、
からだは脂肪を身につけたり、胸を大きくしたり準備します(素敵)

妊娠中期〜後期にかけて、
お腹も大きくなってきます。

大きくなった胎児が収まるスペースを作るために、
お腹周りの筋肉を伸ばしたり、緩めたりしてお腹が広がります。
(よく考えたら、お腹って筋肉でシュッとなっているのに、
そのままだと筋肉が邪魔で子供が入るスペースありませんものね)

さらに体全体のバランスがおかしくなります。
(お腹が前に出てそこに胎児+羊水など7〜8キロのものが入っているので)

出産に向けて、骨盤を動くようにしないといけないので、
全身の靭帯が緩みます。

ということは、全身の関節がゆるくなります。
腰痛、膝痛、恥骨痛。
さらに気付きにくいですが、足裏のアーチも崩れて、
体をうまく支えられなくなり、変なところに力を入れて立つ癖が付きます。

●産後のからだの変化
出産するときに、からだ中の関節が最高にゆるくなります。
骨盤が、通常では考えられない動きをして、子供が出てきます🤣
骨盤ベルトで固定せず、分娩台から降りようと足をついただけで、
ずれちゃうくらい、ゆるゆるです。(この関節のゆるさは、産後自然に戻ります)

出産のダメージの回復もそこそこに、
赤ちゃんのお世話(すごい悪い姿勢)
寝不足
夫へのイライラ(ストレス)
色んな、頑張ることが、たくさん出てきます。

からだに目を向ける暇もありませんが、
からだがどうなっているかというと、

・伸びたお腹の筋肉がそのまま(鍛えないと戻らない)
・骨盤底筋は出産時にぶち破られるのでうまく使えない(お腹を使いにくくなる)
・横隔膜は妊娠時に押し上げられていてうまく使えない(深く呼吸が行えない)
・上の3つが使えないので、残された背中が頑張る(肩こり腰痛膝痛諸症状の原因)
ということになっていきます。

産後の腰痛、不調って、
骨盤矯正で治る。
骨盤の歪みが原因。
と思い込みがちなのですが、
実はお腹、骨盤底筋、横隔膜、背中にある、インナーマッスルが
うまく使えないことが原因なことの方が多いです。
(骨盤の歪みってあっても1〜2ミリなもので、産んでない人もある)

インナーマッスル:体幹
がうまく機能しないことで、
骨盤、背骨、関節、骨に負担がかかってきています。

どこの筋肉が弱いのか、
自分がからだのどの部位を使う癖があるのか、
どんなトレーニングをすればいいのか。

現状を知って、適切な対処を見つける。
ということが、
産後のからだを整える、産後ダイエットを成功させる
上で、もっとも重要になってきます。

自分でももちろんできますし、自分でしたほうがいいのですが、
実験するしかないので、結構時間と労力が必要だったりします☺️

子育てや家事も、やらなきゃいけない中で、
自分のからだのために調べて、自分のからだと向き合って、実験して、
ってできるママさん、もしいたら、それはもうぜひお仕事にしてください笑
一緒に産後ケアを伝える側に回っていただきたい!
というくらい、そんな暇もないくらい、ママって忙しくないですか?

餅は餅屋、
適切な産後ダイエットは、産後ダイエット屋さんに、
任せてみませんか。

まとめますと。
産後の体は、骨盤の歪みが原因で、不調が多くなる。
と思いがちですが、
実は大元の原因は、体幹・インナーマッスルの働きが弱くなっていること。
の方が多かったりします。

ママができる産後のセルフケアは
・自分のからだにしっかりと向き合ってみる
・自分のからだについて知る
・深呼吸を意識的にする
・体幹を鍛える

このセルフケアの内容、、、
読めば読むほど、、、
ヨガってぴったりじゃないですか〜〜〜???(アピール)

ヨガって、変なポーズをするスポーツじゃないんですよ笑

深い呼吸とともに、身体能力をあげる理にかなった動きをして、
自分のからだの癖を見つけたり、集中することで頭を空っぽにして
感覚を研ぎ澄まして、心身ともにほぐして整えるという目的があります。

変なポーズなんてできなくてもいいんですよ。
(ゆくゆく、からだが進化してくると、ポーズができるようになるのが
楽しくなっちゃうので、結局変なポーズはするのですが笑)

ということで、
今日は産後ダイエットの第一歩。

妊娠・出産でのからだの変化についてお伝えしました。

全然この内容は、
氷山の一角なので笑
シリーズ化して書いていこうと思います😊

…………………………………

産後のボディを
産前よりも引き締める!

脱❣️ぽっこりお腹の体幹屋さん
ヨガセラピストの愛です💛

……………………

少しの運動と習慣で、
産前より綺麗になっちゃいましょう🍑

愛のヨガは、サボるより、楽しい!!!!

2度とリバウンドしない体に、
内面からコツコツ整えていきます。

………………

4月から、
毎週土曜日朝ヨガオンライン開始!
お申込みはコチラから⇩
https://tol-app.jp/s/mar8/7kxfds

奈良市・大和郡山市で
対面ヨガ、パーソナルヨガをしています🧘‍♀️

レッスン最新情報は公式LINE・Instagramから
https://www.instagram.com/ai_pokkori/

………………

#産後ダイエット #産後ママ #産後 #下腹 #奈良 #ヨガ #パーソナルヨガ #ヨギーニ#子育て #心のヨガ #オンラインヨガ #ためになる #キッズヨガ #春休み #健康 #子育て

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?