見出し画像

ディズニー英語システム無料体験からの契約

★ディズニー英語システム
=Disney Wold of English
=DWE
★ワールド・ファミリー・クラブ
=WFクラブ


無料体験までの流れ
(自分語り多め嫌な人避けてね。)


妊娠初期から英語教育教材は気になっていたものの、私はサンリオ推しだったため最近始まったサンリオイングリッシュマイスターのほうを先に体験したいと思い、体験や資料請求は後回しにしていた。サンリオイングリッシュマイスターの無料体験を妊娠中にしたかったのだが、当時は子供の生まれた生年月日・年齢をいれなければならず登録できなかったため、サンプルを取り寄せられなかった。また、妊娠初期にピューロランドにいっており、ちょうどサンリオイングリッシュマイスターの宣伝コーナーがあったが、初期で妊娠に気づかれなかったせいか、こどもがいる家庭がメインなせいか、営業トークもされず、近くまでいったものの自分からも話しかけられず。少し落ち込んでその場で情報を聞くのを諦めた。
そして赤ちゃん関連のものをネットで資料請求したり、トイザらスで買い物したりするうちにディズニー英語システムの資料請求・無料特典付きの応募はがきが2枚集まった。
そういえば普段はチラシがきたらいらないねってすぐ捨てる夫が、私が最近ばぶ関連で無料請求できるグッズを取り寄せていたせいもあってか、DWEのチラシは「これ請求したー?郵便受け入ってたよ~。取っておこうか」と渡してきた。そしてそれを受け私は一枚大切に普段使っている机の脇収納に仕舞った。が、しばらく営業連絡されるのも面倒くさかったため資料請求しなかった。
妊娠8・9ヶ月頃になり、物の片付け、整理をしていくうちにDWEの資料請求はがきが2枚も貯まったことに気づき、捨てる前にと、特典がより良く見えたトイザらスのはがきにあったQRコードから無料資料請求をした。
最初に電話がかかってきたときは出られず。後からDWEからの電話だと知り、どうしよと夫に一言伝え、「必要ならまたかけてくるでしょう」と言われたため特にその日は連絡せず。その後また電話がかかってきたため出た。コールセンターの人から不自然さなく流れるように無料体験を受ける日程はいつが良いでしょうかということで日程が決まり、当初は私一人で受ける予定であった。私は無料体験で貰える特典の豪華さに惹かれてしまっただけで、契約する気はなかった。コールセンターでも当日契約とかしなくても良いんですよね、と確認をとったほどだ。寧ろこのとき「大丈夫ですよ~!」と朗らかに言ったコールセンターのスタッフにまんまと安堵を抱いてしまった。
またコールセンターの人に無料体験の時間や妊娠中でも良いのかも聞いた。「1時間程度ですかね。実際体験されると1時間から2時間半とか皆さん体験されてますよ~。妊娠中でも勿論大丈夫です。他の妊娠中のかたも参加されてますよ」とのことであった。産後は資料請求・体験したくてもどたばたすると予測しているため、妊娠中に体験できる安堵を抱いた。
この時点では夫がこういう体験に興味あるとは露知らず。電話が終わった後、体験を受ける日程を決めてしまったと怯えんばかりに夫に伝えた。どうしよ、どう迎えようといっていたら「自分から請求したのに、反応悪いと営業の人も困るでしょ。自分で必要で請求したんでしょ」と辛辣に言われ少し落ち込んだ。元々無料の特典が目当ての私は自分がしたことの重みを理解し一人で体験を受けられるか不安になった。そして夫も参加できる日程なら参加するか聞いたら「参加するよ。ただその日程だと混んでて早めに体験できないんじゃないかと思って。(私)だけのほう早いのかなって」と言われた。想像外の発言で、意外と参加してくれるんだ……と思った。
また担当者からコールセンターとは違う電話番号で連絡が来ることは、コールセンターで質問していて分かっていた。そして思った以上に早く電話が来ていたが、その日はすぐ出られず。日曜日を挟んで平日に電話がかかってきた。スタッフの都合での日程変更依頼の連絡であった。
よしきたラッキーと思い夫も参加できる日程で聞いてみたら意外とすぐ空いていたため、その日程で無料体験を予約した。

無料体験

これが営業の人的には運が良かったのかもしれない。夫は2時間半の体験を終え、契約していた。
その夫が当時契約を決定した無料体験談を話そう。

まず、小さめのキャリーバックと2つのバックを抱えた営業の方が一名訪問にきてくれた。ちゃんとキャリーバッグを部屋に置く前に敷物を敷いてそこに置いてくれていた。これで敷物なければ(顔には出さないが)夫ぶちギレ案件だっただろうから私はおー、さすが営業の方と思った。営業なら基本なんだろうけど、ね。基本ができる素晴らしい。
そしてそのバック・キャリーケースから次々出てくる教材と説明動画を見せて貰えるタブレット。流れるようにファイリングされた資料で教材紹介へ。
妊娠時からの英語教育の大切さを話してもらった。
英語義務教育は今や小学3年生から必須(2020年4月~)。なんなら中学からは授業自体がオールイングリッシュ。
教員がついていけないよ、と思わなくもない。
また3歳で大体もう脳は完成していて、ここから覚えるとなると大変だと。
私も4、5歳でヤマハのピアノだか英語教室やろうとして親に教材買ってもらったのにそのあとすぐ辞めるとか言い出して辞めたな。意思をもって嫌だと。大人になってからやっときゃよかったーとか思ったりもしなくない。でもそういう時期だったんだろうと妙にそれを聞いて納得した。
まあ、今や英語は必須。とりあえず触れておいて損はないだろう。
ファイリングの一部に妊娠中の赤ちゃんの成長過程の流れのイラスト・聴力がつくころの説明があった。どこかで同じのをみた気がしたが思い出せない。
そして妊娠6ヶ月ですでに耳が聞こえていることを知っているか聞かれたが、はっきり答えられず。やはり夫と受けといてよかった。私一人だと別の考え事して別空間飛んでて反応困るわ。
先に教材で見せられたのはカードが動く機械。カードが510枚あると聞かされもうそれで私はお腹一杯であった。営業の人が持ってきたのは400枚程度だといわらたがそれでも多く感じてしまう。
次にミッキー・ミニーのペンと本。本をそのペンで押すとミッキー・ミニーが話し出し英語が流れる。親に英語力は要らないことを説明される。これはありがたい。私は英語を聞き取るのは得意なほうだが、滑舌も悪く、話すのが苦手だ。だからこどもには私に似て欲しくない。
また英語を早めに知ってできていると、学校の先生にも褒められ自己肯定感が上がるとのこと。確かに。
英語だけでなく生活にも則し、片付けなどにも目を向けられるようなプログラムになっているとも言っていた。
私は片付けが苦手だから、こどもにはそれができるように誘導してくれるのは嬉しい。
それぞれ合間に実際に使っている人たちの動画を見せてもらった。0歳~のこどもが反応して動いたり話したりしている。それを見ている夫の反応が微笑ましかった。
WFクラブというものの話もあった。教材のみでなく、実際に各地で開かれているDWE主催イベントに(月々会員費+1000円~とかで)参加できるのである。0歳のこどもを連れてミュージカルへの参加もできるのだそうだ。またDWEユーザーと一緒に宿泊の機会もある。卒業式なるものもあり、ディズニーランドで行われるそうだ。
他にも色々教材やタブレットで説明を受けてたとは思うのだが印象に残っていることはこれくらいだ。
話の前半すでに気持ち悪さがあり横になりたかった。なんとか耐え、途中から眠さが来ていた私はもうへとへとであった。
最後に教材の値段の話をしてもらいやはり高いなー即決はできないなとは思いつつ、ここでも契約したら特典があり値引きがあり魅力的ではあった。
私は即決できないため、夫に委ねたら「良いんじゃない。ミッキーパッケージで」と即決し契約書にサインをした。
営業の人が帰るまで体験時間含め2時間半ほどであった。

価格(公式サイトより2024年5月以降上がるってよ)


私はその間ほわほわしていた。
◎ミッキーパッケージ
◇メインプログラム
◇トークアロング・カード
◇ストレート・プレイ
◇シング・アロング 
ミッキーパッケージで71万7200円(クレジットカード払い可能)
追加で
◎WFクラブ(こども何人登録でも値段変わらず)(口座払い)
★マタニティ会員(長子のお子さまを出産されるまで)無料
★ベイビー会員(長子18ヶ月まで)月額1320円
★正会員3740円
→マタニティ会員
おまけで
◯ミッキー・メイト(ブルーレイが見れる機械)
◯DWEブックケース(ミッキーの立派な木の本棚)
◯プレイ・アロング(シング・アロングセットS以上+WFクラブに入会でプレゼント)
(この特典には5ヶ月WFクラブ使用する条件あり、マタニティ会員のうちに契約するのがお得感ある)
がついた。
他にも単体プログラム購入ができたり、追加のセットで
◯ミッキー・マジックペン・セット
◯ミッキー・マジックペン・アドベンチャー・セット
◯Q&Aカード
◯レッツプレイ
が、契約できる。
月々払いなら5000円ちょい+ボーナス2回払いでのプランもある。
しばらくほわほわ。
営業さん帰ったあともほわほわ。
本当に良かったのか何回も夫に確認してしまった。
夫:12年やるとして、(会員費除いて)717200円だから、1日たったの160円で英語できるんだよ?

夫・私の考え

夫:話聞いて内容良いと思ったから。もう俺らの時代と違って英語教育進んでるし、英語覚えておけば他の教科に時間使えるしね。迷っててもね。迷うなら買っちゃったほう良いでしょう。

……潔すぎる。私、本当に恵まれているわ。夫と結婚して本当に良かった。今の環境に感謝しよう。
と思いつつまだふわふわする私。ついには夫に
私:出産後働きますので……
夫:働いて教材使わないなら意味ないでしょ。CDとかブルーレイ替えてあげる人いないと無理でしょ。ちゃんとばぶに聞かせてあげてよ。
……正論過ぎる……。はい。
3歳で脳がほとんど完成するまでは一緒にいて過ごそう……。こどもの初期教育の大切さは知っているつもりだ。私はそこから働いてもまだ遅くはないだろう。

ただ、こどもにこんなにお金かけたのに、夫がお金払ってくれたのに、何で英語が上手にならないの、と言う親にはなりたくない。
だから私も一緒に英語を楽しく勉強し私自身有意義な時間を過ごしたい。
私にとっても有意義で大切な時間になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?