見出し画像

ここ最近ショックだったこと

 ここ最近でかなりショックを受けたことがある。
 以前親しみの深かった友達(私が思ってただけかも)にメルカリで私があげたものを売られていたのだ。私はちょうど物欲整理をしたくて、メルカリでフォローしていたアカウントを取捨選択し整理していた時、友達のアカウントを見てしまった。そもそも以前話の流れでメルカリを相互フォローにしていたのもいけなかったな。でも、相互フォローした状態、見える状態で、私にわかる状態で売って欲しくなかったな。
売るなら見えないとこでやれ。

 まあ、そもそも私が使わなくなってこれいるー?あげるー、で、要らなくなったらメルカリで売っても良いからとは付け足して渡したものではあったが……。いや、切ないことにそれ以外のものもあり、その子に合うだろうな~と思ってわくわくして買ったプレゼントさえ新品未開封で売られていた。
 まあ、趣味が……ほんとは違ったんだろね。あんた、だれ?私が向き合ってた人は誰だったんだろね。全然ほんとの好みも欲しいものも知らなかったのかもね。
 こういうのが好き、でもこれは違うわってのをピンポイントであげちゃったのかな?まあ、今となってはどうでも良い話である。売りに出された事実だけが残った。

 きっと私が思っていたより砕けた関係性ではなかったのだろう。

 学生時代は一番仲が良かったと思っていた。まあ、でも段々と一緒にいることでその人が手に負えなくなったし、そう思うわたしも嫌になったから遮断した。

 あーあ。見えなきゃいいのに。
見えるとこでやるなや。その誠意は持っててくれよ。

 見るなんて思ってなかったのかもね。あーしんどい。相互フォローのことも忘れてたのかもね。私が見たくなくて外したら外したよね。遅いよー。

 だけどこんな風にショックを受けられる自分がいたのにもビックリして少し感動しちゃった。
 最近は穏やかな日々を過ごしてきていたし。
 だけど幼少期、学生時代、社会人時代のこともあり、私もしかして失感情症かな?と疑っていたとこがあった。

 再度気になって調べてみたら失感情症は病気ではなく、自分の感情を表現する言葉を見つけるのが難しいことからできた概念だった。それなら確かに。今やっと自分の中でショックだ、嫌だ、不快だってことが明確に表現できる段階まできたのかな。それがわかったから感謝しよう。

 できる限り繋がりは遮断したため、この場を借りて言わせていただく。
 贈り物はどんなものでも相手からの気持ちが付き物。相手あってのもの。この一件で私も人からいただいた贈り物に関して、大事にしようと考えた。家に置いておけないやむを得ないものに関しては、相手の気持ちを汲み取りながら、ありがとうと感謝しながら相手に誠意をもって見えないところで手を離そう。メルカリだとしても友達と繋がりがないところで。
 売るなら相手に見えないように、わからないところでやってくれ。
 わたしはひどく傷ついたよ。今まで長らく付き合って遊んできたけど、本当に好きなものは教えてくれなかったし、外面喜んでくれたとしても内心は違うのかーと思ったし(まあ、社交辞令もあるよね、気づけなくてごめん)。
 これっぽっちの関係性だったんだね。
 今までありがとう。さようなら。
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?