現在の日記【漫画の主役たちはほとんどが発達障害だと思う件】



息子が発達障害かもしれないと思い悩んでから、ADHD、自閉症スペクトラム、知的障害、HSP…
いろんな発達の知識を蓄えた私。



ドラえもんののび太くんはよくADHDだと言われているが、
これまで読んできた漫画の登場人物はほとんどが発達障害だと考える。

鬼滅の刃の善逸…ひとつのことしかできない。失言。キレやすい。
確定。


伊之助…猪突猛進。確定。


セーラームーン…ドジ、おっちょこちょい、毎日遅刻ギリギリ、確定。

花より男子の道明寺…衝動的に手が出る、キレやすい、確定。
ADHDですな。


花より男子の花沢類…確定。分かりやすく自閉症スペクトラムですな。



とりあえず漫画の中で人気のキャラはみんな発達の凸凹が激しくて個性的だと思う。
だから物語の中で主要人物になるし、面白いのだ。


炭治郎は定型発達にみえるけど、
どうなのでしょう?
花より男子の西門や美作は定型発達??



たぶんみんな特性は持っていて
それが日常生活に色濃く出るか、薄く出るかってだけの話。
ほんとにそうなんだよね。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?