見出し画像

【父の手を求めて②】 ―水中ボディワークと失われたピースの自覚―

(前回の話)

水中ボディワーク(アクアティックボディワーク)は、セラピスト(施術者)とクライアントがペアになって行う。
温水プールの温かい水の中で、入った瞬間に身体がリラックスして全身が緩んでいく。
さらにプールは海水と同じ塩分濃度にしてあり、ミネラルがそのまま皮膚から吸収される。
その温かい水の中で、セラピストが軽くクライアントの身体を支え、クライアントは身体が浮き、
水中で深く瞑想するような状態になるのだ。

この水中ボディワークとの出会いは衝撃的だった。
水中でしっかりとペアの相手に頭を支えてもらい、水中を浮遊する感覚。
耳も水中に入るため、音も通常私たちが空気中で聞く音とは変化し、異界に入ったようで、胎児に戻った記憶が蘇る。
その温かな水の中で、一切合切自分の筋力を何も使わず、ただ存在していられるというのは、実際に羊水の中にいる状態と近似しているのだ。

私の先生はアメリカ人の男性で、私はその人の個人セッションを受けて、衝撃を受けた。
大きな、大人の男性の温かい手で、優しく、しっかりと頭を支えてもらったが最後、
自分の力で自分の身体を支える必要が、もうどこにもない。
すべてを委ねていい。丸投げしていい。
赤子に戻って、父親の大きな腕の中に、抱きかかえられているようだった。

毎回、先生のセッションで水中で浮遊する直前、頭を支えてもらったその時点で、既に涙が込み上げてきた。
最初にセッションをしてもらった直後などは、号泣して涙が止まらなかった。
男の人の、大きな手で頭と肩をしっかり支えてもらうということ、これは自分がずっと切望していたものだと、身体が言った。
そんな安心と信頼は、今までに体験したことがなかった。
体験したことがなかったものだから、そんな極上の安心を、体験できたことの喜び、と、それを失いたくないという気持ちが溢れに溢れてきた。
セッションが終わってしまうことが、悲しくて仕方なかった。
そして、受けた後で、なぜこれを私は今まで受けてこれなかったのか、と激しく悔しさも湧いてきた。

私の身体の記憶の中で、決定的に欠けていたものだった。
父親の(男性の)温かく大きな手で、ただしっかりと支えてもらうということが。
水中で赤子に戻ることをゆるせた私の身体の細胞が、
「これが求めていたものだった」と、感極まって喜んでいた。

女性のやわらかな優しい手でできることと、男性の大きな、頼もしい、何からも守ってくれるような温かい手にしかできないことがある。

赤ん坊の頃、幼少期、こうして、この手で、抱かれたかったのだ。
「抱かれなかった」というミッシングピースが、私の細胞に刻まれていた。

当時の自分の父親を思うと、
恐らく、本人も、小さな娘を抱っこしてやれれば嬉しかっただろうに、それがしたくでもできなかったのだろうと思う。
気恥ずかしさか、自分ではうまくあやしてやれないと思ったか、
泣かせてしまったりして、自分にはうまく出来ないと自信をなくしたか。
でもそれも、別に、本人のせいではなかった。ただ不器用な人だった。

そして、3人目の娘として生まれた、赤子のときの自分自身を思った。
赤子のとき、「そのときに」受け取りたかった、お父さんという存在の優しさがあった。
欲しかったのは、恐さではない。
優しいお父さんの、安心する手の感触と、温かさ、信頼できるもの。
それが、ずっと欲しかったのだろうと。
からだの中で、それが与えられておらず、欠如した感覚だった。

父親に感謝した。
わたしが、求めるものを、彼の不器用さから、与えてもらわなかったこと。
それによって、
「絶対この感触に出逢いたい」
「私は、お父さんの大きな手で支えられることが、欲しい」 という 「ない」、の感覚が
幼児期の私の体内のどこかに、記録されたこと。
そして、人生が進む中でどこかでそれに近似するものに出逢えたときに、
「あぁ、求めていたものはこれだったんだ」と、最高潮の喜びを感じられたことを。
感極まって泣けてくることを。
一気に、切れていた神経回路がつながって、知らなかった電気信号が流れ出し、スパークする体験。
それを経験したかったのだろう。

経験したことがなくても、多分生まれてくる前だかに、知っていたような懐かしさもあったのだと思う。
大きな父なる存在に、いつも抱きかかえられ、安心して、ゆりかごの中で眠っていた自分を。
その肌感覚を。

私はすぐさまそのボディワークの先生に恋に落ちた。
クライアントがセラピストを好きになることはよくあること。
一時的な憧れだったその感情は、1か月ほどで、風が窓から家の中を通り過ぎるように、すぐ収まった。

けれど、この短い間に起こった恋愛感情で、明白になったことがある。

父親から「与えてもらわなかったもの」。
それが、私が男性に対して求めるものとして私を駆り立て、必要な出逢いへと誘っていくギフトになった、ということだった。


(↓水中ボディワークのグループセッションの短い動画へのリンク。イメージが伝わると思います。ぜひクリックしてみてください。)

𝘐𝘕𝘕𝘌𝘙 𝘖𝘊𝘌𝘈𝘕 𝘊𝘖𝘓𝘓𝘌𝘊𝘛𝘐𝘝𝘌 on Instagram: "No full body massage on land compares to an aquatic bodywork session. Our sessions incorporate deep fascial release, acupressure, passive joint movement, and Healing Dance inspired elements at the surface and underwater—all in the warm therapeutic waters at several locations in Bali. Imagine. All you need to do is drop in. Ask us more about our practitioners @bethanybethany and @anika.loves.life and our offerings — 1:1, semi-private, group floats, community events & classes. 🎥 @jessblueforreal #healingdance #inneroceancollective #aquaticbodywork #oceanmovement #flowstate #restandrestore #healingwaters #watsu #watertherapy #yogabarn #theyogabarn #balihealing #ubudhealing" 86 likes, 1 comments - innerocean.world on February 28, 2022: www.instagram.com
movie & photo @innerocean.world

In honor of @innerocean.world , which brought me into an incredible healing journey.
(写真と動画:水中ボディワークの仲間たちのセッション。
 偉大な治癒の旅へと私を誘ってくれた仲間たちに、敬意を込めて)


(続き)


読んでくださってありがとうございます。もしお気持ちが動いたら、サポートいただけると嬉しいです😊 いただいたサポートは、よりよい活動をしていくための学びに使わせていただきます。