見出し画像

10個の習慣をカテゴリー分けして整理してみた

こんにちは!
習慣の力を伝えるKindle作家
あいひろです。

最近、著名人が「習慣が全て」「習慣で人生が決まる」というフレーズを言う人が増えてきて、自分も習慣について発信していて良かったなぁと思うときがあります。

僕は2024年から10個の習慣にチャレンジ中。

【10個の習慣】
①断酒、②脱糖質、③外食禁止、④脱デジタル、⑤早起き、⑥朝散歩、⑦運動、⑧読書、⑨執筆活動、⑩音声発信

さらに僕は習慣をカテゴリー分けしています。

  1. 脱依存習慣

  2. 健康習慣

  3. 自己研鑽の習慣

カテゴリー分けすると、自分がやっている習慣が分かりやすくなるから。

以下から習慣を整理して見やすくしてみました。

10個の習慣を3つのカテゴリーに分類

前回、一度習慣を整理してみたのですが、改めて整理してみました。

10個の習慣を前述した3つのカテゴリー

①脱依存習慣
②健康習慣
③自己研鑽の習慣に分類。

習慣カテゴリー1、脱依存習慣

  • 断酒

  • 脱糖質

  • 外食禁止

  • 脱デジタル(2024年3月からの新習慣)

習慣カテゴリー2、健康習慣

  • 早起き

  • 朝散歩

  • 運動

習慣カテゴリー3、自己研鑽の習慣

  • 読書

  • 執筆活動

  • 音声発信(2024年3月からの新習慣)

…うん、これで分かりやすくなったね。

上記で統一して継続していきたい。

あなたの複数の習慣にチャレンジしているならば、一度整理してみることをオススメします。

以上、参考になれば嬉しいです。

習慣の文章の力で人生をより良いものに!


お気持ちばかりのサポート支援がモチベーション向上につながります🥰今後も役立つ記事を書いていきます!