29.【ユニバーサルデザイン】このマーク知っていますか???

こんにちは、かにあいかです♪

今日は街なかでふと気になったもの、
タクシーのあるサインに目が留まりました!

このごろのタクシー

最近都内で見かけるタクシーは、
ロンドンの"ブラックキャップ"のような仕様が増えています♪

ダウンロード

スコットランド留学中にこの形のタクシーすごい!!
って思っていたら、日本でも乗れるようになって嬉しいです。

画像1

この形のタクシーは、
車内が広く、乗りやすいなあと思っていました。

タクシーのマーク

今回気になったマークはこちら。

画像2

車の前と側面についているので、
ぜひみなさまも見てみてください♪

このマークがあるタクシーを
UDタクシー<ユニバーサルデザインタクシー>といいます。

ユニバーサルデザインタクシーとは、健康な方はもちろんのこと、足腰の弱い高齢者、車いす使用者、ベビーカー利用の親子連れ、妊娠中の方など、誰もが利用しやすい"みんなにやさしい新しいタクシー車両"であり、街中で呼び止めても良し予約しても良しの誰もが普通に使える一般のタクシーです。
※運賃料金は一般のタクシーと同じです。

例えば、
・車椅子の方
・たくさんの荷物を持った方
・セダンタイプでは乗りにくい服装の方
・小さいお子様連れの方
・妊娠中の方
などなど、
様々な方に使ってもらいやすいデザインとなっているのです。

参照先:
https://mzsn.tokyo/blog/?cat=6
https://wwwtb.mlit.go.jp/kanto/jidou_koutu/tabi2/ud-taxi/ud-teach.html

確かに、乗りやすいデザインになっています。

車椅子のまま乗車が可能だったり、
乗降口の高低差を少なくするステップがあったりと、
配慮が工夫が詰まっています。

タクシーから考える未来

小学生のときに、
初めて【バリアフリー】という言葉に出会いました。

『みんな』が快適に使える、快適に生活できる、
そんな社会にしていこう。

これからより多様性に溢れる世界になっていきます。

人それぞれに配慮をして、
尊敬の心で人に関わっていきたいものです。

本物のバリアフリーというのは
私達の偏見や誤解、思い込みのことかもしれません。

心のバリアフリーをなくしていって、
みんなで共に生きていく、そんな世界にしていきたいものです。


まずは私の世界から、変えていきます。


日常のあらゆるところから学びがいっぱいです!
みなさんもぜひ毎日の中で、色々なものにアンテナを張ってみてください♪

きっと、明日に役立つ気づきが沢山あるはずです♪

明日もたくさんの学びある一日になりますように♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?