見出し画像

22. International Day of Families♡

こんにちは、かにあいかです♪

先日5/15(土)は「国際家族デー」でした!

今日は一緒に『家族』の在り方について、考えてみませんか?(^^♪

国際家族デー

国連総会が1993年(平成5年)に
毎年5月15日を「国際家族デー」として記念し、設定された日。

国連では、あらゆる社会に存在する、
小さくも必要不可欠な単位である「家族」としています。

この家族が健全に機能することで、
多くの社会的課題が改善されることを目的としており、
国連では毎年「国際家族デー」のテーマを設け、
世界中に貧困や人権の問題への関心を呼びかけている日です。

引用元:ethica, 平和大使協議会

わたしのかぞく

ふぁみりー3

私の家族は、本当に個性豊かです。
今世紀最大に愛し合う両親と、
私の運命の人、妹ちゃんに囲まれて、
心優しいおじいちゃん、おばあちゃんがいて、
天国にも見守ってくれる大切な家族がいます。

こんなじゃじゃ馬でどこにでも出て行ってしまう長女を、
いつも見守り、応援して、愛してくれる家族に感謝。

いつも本当にありがとう。

かぞく、のカタチ

そしてわたしには、
生まれの家族以外にも"かぞく"と呼べる人たちがいます。

Ohana means family, family means nobody gets left behind. Or forgotten.
オハナは家族 家族はいつも傍にいる たとえ何があっても
ーリロ&スティッチ ディズニー

ディズニー映画のなかでも有名な言葉です。

そう、"かぞく"はどこにいようと、たとえ離れていても、
たとえ血のつながりはなくとも、
いつも心の中にいる温かい存在だ、と私は思います。

かぞくとは、生まれの家族だけではなくて、
色んな形で結びついていく、そんな優しい繋がりであることも、
これまでに体感してきました。

かぞくのカタチはたくさんあります。
ひとによっても、違いがあると思います。

でも、全部、大切な"かぞく"。
全部、大事な大事な"あなたのかぞく"。


ファミリー

自分の家族、これから自分がつくっていく家族、
それだけではなくて、
この世界中に、"かぞく"と呼べる大好きな人をたくさんつくって、
共に幸せや喜びを分かち合い、
共に乗り越え、共に成長していけるような。

大好きで、大切な、私の"かぞく"と沢山出逢っていきます。

そして、その大切な"かぞく"に想いを行為にして届ける。

私の人生をかけて、届けていきます。


Happy International Day of Families♡


明日もみなさんの大切な家族みんなが笑顔満点の、
一日になりますように♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?