見出し画像

西の桜と東の桜

かなりの時差投稿ですが、3月下旬から4月上旬は桜がきれいで、私も仕事の合間に桜を楽しむことができました。
制限が解除されつつある今年は、お花見にも多くの方が訪れており、私は近所の桜の名所をお弁当を持って友人と散策して、春の心地よい風景を楽しむことができました。

ところで、私は以前記事に書いたように、二拠点生活をしています。

お花に関係のあるお仕事をさせて頂いており、お花が沢山咲く今の時期は福岡滞在の方が長めです。

こちらの記事は注目記事に選んでいただきました。

福岡は本当に本当にまちなかにお花があふれていて、歩くだけで春を感じることができる素敵なまちです。

道路のいたるろことにお花


中州にもきれいなチューリップ

お花であふれるまちの取組みをしていて、歩くたびに気持ちがうきうきします。福岡に滞在しているときに、舞鶴公園でさくらまつりが開かれていたので行ってきました。周りの友人もみんな行ったらしく、桜や出店などを楽しんだらしいです。

丁度満開のときに行けました!

コロナの時の自粛ムードはどこへやら。さすがにマスクをしている人はちらほらいたものの、みんなが思い思いに楽しんでいて、なんかすごく癒されました。桜が咲いても見に行けない、人と集まれない、そんな監獄のような日々が、すこしずつ剥がれ落ちていく、みたいな。
日常はある日突然戻るというよりも、こうやって徐々にもどっていくんだろうな…と。

遠方からライトアップの撮影に成功!

ライトアップもされていて、すっごく素敵でした。
3月がとても大変だったので、4月になり、すこし気持ちも緩やかになり本当に桜をみて涙が出るぐらい嬉しかったのを今でも覚えています。

そして、4月上旬の1週間だけ東京に戻っていたので、千代田区の桜祭りも見ることができました。

靖国神社のライトアップ

靖国神社はとにかく荘厳。

ライトの色が幻想的

厳かな雰囲気が素敵で、見とれてしまいました。
そして、そのまま千鳥ヶ淵のライトアップにも。

葉桜になりかけていましたが、素敵でしたよ

疲れていた体と心が癒されていきました。
お花って本当にすごいですね。
もっともっとお花でいっぱいのまちになるといいな、と思っています。


カメラ好きの友人にとり方を教えてもらいました。

今は東京にいますが、今年度も二拠点生活楽しみます!

記事も増やしていきますね!

この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?