見出し画像

「ちくわパン」を「ちくわマン」と見間違えた話

先日、スーパーに行ったときのこと。

パンのコーナーをちらっと見たら

「ちくわマン」って文字を見た気がして


えぇっ まさか

売り物になるなんて そんな 落ち着いて…

ここはパンの売場


待って待って、パンだぞ? パン!


二度見して「ちくわパン」だったことに気付きました。

ちくわマン、じゃなかった。

あぁ、びっくりしたー


パンは売り切れてたようで、モノはなかったんですが、そのあともわたしの頭の中では

ちくわマンでいっぱいでした。


ちくわマンというと、映画『ジャッジ!』に出てくるのを想像される方が多いと思いますが、ラーメンズの小林賢太郎さんが好きなわたしには、ソロ公演で出てくる「ちくわマン」を想像してしまいます。


(ちくわマンがちくわパンとコラボしたとかないよね?ちくわがついた眼鏡をかけてる賢太郎さんの顔が浮かぶ。ちくわパンを片手に、ステージに立つ賢太郎さんが浮かんでは消え、ちくわパンとちくわマンが行ったり来たり…なんなの、これ!)


最近視力も落ちてきてるし。

これに限らず、文字の読み間違えもたまにある。


そんな見間違いをする人はいるのかしらー


ちくわパン…

わたしは食べたことなかったんですけど。


それから数日。


こんなに何度も「ちくわパン」を連呼してたら気になってきて。

作れるんじゃない?

レシピ調べてみました。

でもパン生地から作るのは時間かかるし。じゃあオリジナルの「ちくわパン」作ってみたらどうかな。


ちくわパン、作りました♪


ちくわを縦半分に上だけカットして、広げたところに、玉ねぎとツナとマヨネーズと黒胡椒をのせ、具を包むようにちくわを棒状の形に戻します。広げたパンに、具を入れたちくわをのせて、パンでちくわをぐるぐるっと巻きつけます。

軽くフライパンで焼いて、焦げ目をつけて

おいしそうに、見えた!

やったー! 自己満足です。

ホンモノのちくわパンを扱ってる方には申し訳ないのですが、ツナマヨ入りのちくわをパンで挟んでみたくなりました。それを「ちくわパン」と呼ばせてもらいました。

画像1

気合が入ってたのか、立派なちくわを買ってしまいまして。思ったより包みにくく、フライパンでコロコロ転がしながら焼き目をつけてたら、はじけて切れ目が出来ちゃいました。

食べながら海苔を巻きたくなったので、途中から海苔巻きにして食べました。わたし何食べてるんだっけ?ちくわパンです。でも海苔も合うんです。(海苔は大好物です)

パンがちくわに耐えきれず、食べ進めると崩れてきそうになったので海苔で補強。夢中で食べてたので写真はありませんが、想像通り見た目は海苔巻きです。

ちくわの入った海苔巻き風のパン、おいしく食べることが出来て満足でした。


わたしが好きな小林賢太郎さんの「ちくわマン」はこちらで見れます。

17分ちょいあるんですが、ちくわマンの登場は中盤過ぎ辺りから。

ちくわマンが出てくる公演はどれだったっけと探して、やっとみつかった、久々に見る賢太郎さん。

自分メモ

ちくわマン、もうひとつ


と、ここまで書いて今日投稿しようと下書きしていたら

夕方こんなニュースが


https://news.yahoo.co.jp/articles/91a81879b4b77b7edf8ef9f2062152fbda186d37

やっぱり、動揺しちゃってます。


実は最近、小林賢太郎チェックを全然してなかったから、自分の中で小林賢太郎不足だったのかも。(←怪しい?)

ちくわマンを思い出した先週、久々にツイッター見たら漫画更新されててカワイイなぁとニヤニヤ。賢太郎さん元気かなって思ってたんです。

公演を一度も生で見たことがなかったので、とっても残念ですけど、いなくなっちゃうわけではないので、これからの活躍を楽しみにしています♪



北海道に、ちくわパンが有名なパン屋さんがあると聞きました。

関東近県でも、ちくわパンを作ってるパン屋さんはあるみたいですね。機会があったら、ちゃんとした売り物のちくわパンを食べてみたいと思いました。



ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


*****


noteをはじめて3ヶ月のバッジが届きました。

マイペースなわたしですが、これからもゆるんと更新していく予定です。また読みに来ていただけたらうれしいです。

みなさん、いつもありがとうございます♪

(*^o^*)






お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪