見出し画像

お花たち

お花の記事を書くのはひさしぶりです。

2023年に入ってから今日までの間、家で飾っていたお花たち。

どどーん

フリージアと染めスイートピー


青いスイートピー、はじめて飾りました。
たまには変わった色合いも良いですね。
透明なガラスの瓶を花瓶代わりに。お花を挿し数時間経った頃、ふと花瓶を見るとお水が青色になっていました。おお、色が抜けている!(お水が青くなったのは2日間程)
青いスイートピーの花びらを見てみると、少し色が薄くなっていました。

つぼみが幾つかついていたフリージア。
ひとつ咲き、またひとつ咲き、花数が増えて嬉しくなります。
晴れやかな気分にさせてくれる黄色いお花。かわいらしい♡


リシアンサス、アストランティア、とじてるアネモネ、バーゼリアガルピニはドライで


アネモネ、とっても小さいです。
咲くのかーい、咲かないのかーい、どっちなんだいっ
と言いたくなるくらい、じぃっとつぼんでいます。

ドライは長持ちするかと思いきや意外と早めに終わってしまいちょっとさみしい。またの機会に。


3月上旬現在、我が家で咲いているこちらは


ブルーレースフラワー
つぼみがたくさんあるけど…
ひらく気配なし?


2月中旬、我が家にきました。何本もあるように見えてこれで1本です。
お得感あるなぁと選んだお花。もらってきた時は紫色のお花がひとつだけ咲いていました。

そのひとつはだんだんひらいて、まんまるい形になってきましたが、他のつぼみたちは…
様子見でした。
ひらく気配、なかったのですが

後半につづく


スプレーマムと少しだけひらいたアネモネ


マムは長持ちしています。こちらも2月中旬にゲット。3月上旬現在も健在です。

アネモネはヒンヤリした部屋からあたたかい部屋に置いたある日、紺色のほうがパァっとひらいて、うおぉーとテンションが上がったのですが、部屋の温度が下がると花びらが閉じていたのにはびっくりでした。
生きている!

しかしその翌日
あたたかいところに置いていたのでお花がひらくかと思いきや、首をかしげてくたっとしてしまいました。赤色はまったくひらかないままお別れ。咲かないのか〜い!(心の叫び)
小さなアネモネ、意外と短かったなぁ。


最後に

ブルーレースフラワーのつづき

ひらいた〜?

2月後半、ひらいてきた!


咲いてほしいと願いながらお水を替え、そのたびに茎を少しずつ短くしていくと、願いが通じたのかお花の生命力なのか(こっちだと思います)ひらいてきましたよ。
待っててよかった〜

ちょうどこの頃、これまで頑張って咲いていたひとつがお役目を終えました。新たなつぼみたちは、引き継がれていくかのように咲きはじめました。


長い期間たのしめる〜♪


こんなにたくさんひらいてくれるなんて!

\(^o^)/

3月上旬現在、ブルーレースフラワーとマムは咲いています。
今週は持ちそうですが(約1ヶ月間咲いてることになる!すごいぞ!)週末あたりそろそろ次のお花をもらいに行こうかな。

おしまい。


最後までおつきあいありがとうございました♡




この記事が参加している募集

熟成下書き

お読みいただきありがとうございます♡ 感謝感激でございます♪