見出し画像

ひまわりの花束

今日も安定した日を過ごすことができました。朝6時に起床し、曇りでしたが愛犬と朝散歩をすることができました。その後は通常通りペットに餌をやり、私も朝食を摂り、家の掃除を軽くしました。

朝のルーティーンを済ませた後、少し疲れたので昼寝をしたのですが、思いの外長い昼寝をしてしまい、起きた頃にはお昼近くになってしまいました。うとうとしながらベッドから出て、昼食の準備をしました。豆乳がまだ残っていたので、今日もグルテンフリーの豆乳パスタを作りました。前回の具はニンニク、カボチャ、ほうれん草、ブロッコリーという野菜メインでしたが、今回は豚バラ、ニンニク、しめじ、ほうれん草を入れてソースを作りました。今回は少し塩味が強めでしたので、薄味好きの私からしたら少し辛かったのですが、それでもまぁまぁ美味しくできたと思います。

午後はペンタブが届いたのでそちらの設定していました。設定中に夫が仕事から帰宅したので、設定が終わった後、二人で自宅に飾る用の花を買いに行きました。近くにおしゃれな花屋さんが新しくできたので、一度行ってみたかったところです。そこでひまわりの花束とそれに合う花瓶を買ってもらいました。花を見ると癒されますし、とても可愛いので、家にいる時間が長い私はワクワクしますね。今回の日記と一緒に貼り付けた画像が今日買った花束です。

精神的にタフになるためには、人生適当にやる、何かにこだわらない、しなやかに緩やかに生きていくことが秘訣みたいです。私は適当にできない完璧主義者で、何かを始めればとことんこだわるタイプの真逆です。真面目に一生懸命生きていくことが美徳だと思っていました。もちろん、生きていく中で、一生懸命真面目にやる時も必要だと思います。一生懸命真面目に生きることが悪いことではありません。ただ私の場合、9割真面目で一生懸命で1割適当という、極端な人間なんです。凝り性なんですよね。精神疾患に関してはこういった性質はマイナスとなってしまうそうです。それでも私の夫は何にでも一生懸命な私が好きだと言ってくれます。こんな私でも友達がいて、家族がいて、大事に想ってくれる人達がいます。全く不真面目や一生懸命に生きるのではなく、今よりもう少し肩の力を抜いて、少しずつ適当に生きてみることができたら、もっと成長してメンタル的に強くなれるのかもしれません。私は私を守るために、そして、“私の”大事な人達を守ることができるように、もっと強くなりたいです。

3行ポジティブ日記:
・豆乳クリームパスタが美味しかったです。
・夫に花束を買ってもらいました。
・もう少し適当に生きてみようという気持ちになれました。

日記を毎日書いていると、毎日同じことをしているのでネタが切れてしまい、何を書けば良いか分からなくなってきますね。ですが、これからも自分を見つめ直すために、自分と向き合うために、続けていけたら良いなと思います。それではまた明日。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?