見出し画像

現実逃避は悪いことじゃないよ

それは、真夜中のことでした。
全く眠れない夜。寝るのを諦めてふと深夜3時半にスマホでnoteを見ていました。

その瞬間私はドキッとしました。
見てしまったのです。ゲーム開発を1人でやっている方達の体験談が書かれた記事を。

今年の1月、私は1人でゲーム制作をしていました。
と言っても、プログラミングもデザインも音楽も作れない。
ただ会社でちょっとプランナーとしての経験を積んだだけ。
そんな私にできることといえば企画とシナリオでした。

私は周りの協力を得るために、元同僚などに一緒にオリジナルゲーム(ゲーム業界ではインディーゲームと言います)を作れないかと声をかけました。
結果、プログラマーは時間の捻出が難しいことから、惨敗。
ただ、デザイナーの協力を1人得られることができました。
嬉しさと感謝の気持ちが込み上げてきましたが、ゲームは基本プログラミングができないと作れません。
“できないことがあれば、できるようになればいい。”
私は、企画とプロット作成の他に、フリーツールを使って簡単なプログラミングの勉強をしようと思いました。

しかし、それから数ヶ月後、飲んでいた向精神薬のエビリファイを辞め、漢方に切り替えた途端、体調が著しく悪くなってしまいました。
毎日うつ状態で、希死念慮があり、ODを繰り返し、実際に救急車で運ばれることがありました。そんな状態ではとてもじゃないですがゲーム制作などできません。
せっかく協力してくれるデザイナーもいたのに、私はなんて無能なんだ、なんて無責任なんだと挫折に似た気持ちになりました。

結局6月にエビリファイを戻し、あれもやろう、これもやろうとしていたことを全部除外しました。本当は英語のスキルアップもしたかったし、中国語の勉強も再開したかった。やりたいことがたくさんあったのですが、全て手放し、うつの治療に専念することにしました。

しかし、ゲーム制作だけは常に心残りでした。できないことが後ろめたかったのです。
でもやりたくない…。作るのが怖い…。そう思って私は朝散歩、運動、掃除に専念し、趣味で絵を描いたり読書をしたりすることで現実逃避をしていました。

ずっと現実逃避をしている自分を責めていました。ゲーム制作にしか情熱を持てなかったのに、それすら手をつけることもできない。そんな私は本当に何ができるんだろう…。きっと何もできないんだろう…。私は惨めで、情けなくて、怠け者なんだ…。
そう思いながら現実逃避をし続けました。

でも最近、少し考え方が変わったのです。
現実逃避は私の潜在意識が心の底から休みたいって言っているんだということを。
休んで休んで、十分休息が取れたら、また自分と向き合えることができるんだということを。
恐れず、自分の好きなもの、大切にしているものにまた触れることができるんだということを。

そして、たまたま見た数本の記事で私の心は熱くなりました。

…ゲーム制作がしたい…!

ここまでいってなんですが、正直なところ私はそこまでゲームが好きではありません。
でも、ゲームを作る楽しさを知っています。
どんなに苦痛でも、チーム一体となって心から良いと思うものを作る楽しさと喜びを知っています。それがユーザーさんの手に届いた時には感動ものです。
私がゲーム制作をしたい、という気持ちはもしかしたらビジネス上やらなくてはいけない、という感情も混ざっていることでしょう。
自分がゲームクリエイターであった以上、この問題は一生付き纏うものだということも知っています。そういった感情や概念は本当はうつにとっては良くないのでしょう。

それでも、私にはゲーム制作しかありません。
極端でもいいんです。だって、私はそこで自分の最大限のクリエイティビティが発揮できると信じているのですから。

前述でも言いましたが、デザインもプログラミングも音楽も作れません。
それでも、プランナーとして、ゲーム全体の構成の仕方と、人を導く方法を知っています。
協力してくれるデザイナーさんが言ってくれました。「プランナーは企画やシナリオを作ることができる。ゲームを作るためのイニシアティブを取る材料が既にあなたには揃っているんですよ」と。

あとは行動するだけです。

長々と書きましたが、結論から言いますと、どうやら私の現実逃避の時間はそろそろ終わったようです。今まで休ませてくれてありがとう。初めはゲームに対して拒絶反応が出るくらいだったね。でも、今はもう大丈夫。

ゲーム開発ツールには無料から有料のものまでたくさんのものが存在します。
ひとまず、プログラミングの知識がなくても出来そうなツールの勉強からまた開始したいと思います。
出来なくてもいい、無理しなくてもいい、ぼちぼちでもいい。
作りたい、という気持ちを持ち続けていればいつか夢は必ず叶うはずです。

夢を求め続ける勇気さえあれば、すべての夢は必ず実現できる。
-ウォルト・ディズニー

朝はそのまま寝ないで夫と愛犬と朝散歩、少し仮眠してから、夫とベッドパッドを買いに行きました。あとKALDIへ行ってYoutubeでおすすめされていた「海苔と納豆のふりかけ」を買いました。

3行ポジティブ日記:
・今日も安定した1日を過ごすことができました。と言っても、眠れなかったので睡眠不足でしたが、掃除をしたり、運動をしたりすることができたので、充実した1日でした。
・今日の夕飯は水晶鶏でした!また夫が私の大好きなオクラと大葉とミョウガの特製タレを作ってくれたので、それを使って作ってくれました。高タンパクで運動している身としてはありがたいです。とても美味しかったです。
・またゲームを作ろうという気持ちになれたので以前より回復していることを実感できました。ここで無理をしたり焦ったりするとまたぶり返すので、気楽に、気長にやっていこうと思います。

今日も暑かったですね。私は先日軽い熱中症になってしまいました。(身体が弱すぎる…。)
十分水分補給をして、皆様も熱中症に気をつけてくださいね。

現実逃避をしていると思っているあなた、それは決して悪いことではありません。
そういう時は思う存分休んで、他のことをしてみるといいでしょう。
どうか自分を責めないでください。あなたは何も悪くありません。
きっとふと気がついた時に、また自分と向き合えるようになっていますよ。

明日も良い日でありますように。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?