見出し画像

保育園の洗礼

正直、うちは大丈夫って思っていました。根拠はまったくないけど、なんとなく。

それに「復職した最初の月の半分は休んでた」とか聞く話も、「そういうことはあり得るのかもしれないけど、極端なパターンの武勇伝でしょ」くらいに思っていました。すみません…

今日は4月26日(金)、1年2ヶ月の産休・育休から復職して2週目の金曜日です。

今日まで10日の出勤があったはずなんですが…

定時通り働けた日→初日のみ
早退→3日(しかもうち一回は遅刻してからの早退)
欠勤→6日



もともとの原因は、子ども(1歳なりたて)が慣らし保育最終日つまり私の復職直前に保育園で風邪をもらってきたことでした。

その風邪が私にうつり…

復職2日目で発熱。38.7℃(私が)
まぁまぁ高い。

コロナでもインフルでもなかったのですが、今日までずっと一向に快方に向かう気配なく、あれ復職したの夢だったのかな?みたいなくらい家にいて、ちょっともう自分のメンタルをどうもっていけばいいのかわからない。

ちなみに子どもの体調不良は、喉鼻の風邪とお腹の風邪の併発で、喉鼻の風邪をこじらせて両耳とも中耳炎という診断でした。

それぞれ軽症で発熱も半日だけだったので、概ね登園ラインを超えた範囲の体調不良で済んだのですが、ぐずぐずとスッキリしない感じが続いて、毎日夫と悩みながら登園させたり休ませたりしたのだけど、家にいる時間のぐずり方がまぁ大変。

母が近くにいると高速ハイハイで近寄り、首元から母の服を剥ぎ取り、乳を鷲掴みに引っ張っては吸啜するのです。

寝ても覚めてもおっぱい。空腹時もおっぱい。食後もおっぱい。とにかくおっぱい。隠しても打ち切りにしてもものすごい執着力を発揮して全身全霊で求められる日々。もはや母という存在が求められてるのではなく、母の体目当てなのでは?と思いたくなるほどの執拗さでした。

そしてその間、母たる自分はずーっと謎に発熱が続いて、授乳中でも飲める抗生物質とかカロナール飲んだりしたのに全然解熱しなくて、この2週間とにかくめちゃくちゃ大変でした…

しまいには体が強靭な夫にまでうつり、夫婦揃ってヘロヘロのフラフラで、育児と家事をなんとかまわしつづけた日々。

そんな日々でしたが、ようやくようやく昨日くらいからまともなご飯を食べられるようになり、熱も37.5℃を下回る微熱になったのですが、今日仕事休んだら三連休じゃん…っていう。

4月終わるし…

職場にいる時間が短すぎて復職証明書の発行も進んでません。大丈夫かな。

とりあえず子どもは軽症でよかったねっていうのと、

逆に子どもが軽症だった分、本当の洗礼はこれからなんじゃないかっていう…恐怖に震えてます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?