見出し画像

AIチャットちゃんに相談してみた

このアプリを教えてもらい、早速質問してみました。
私「書道はどうしたら社会の役に立ちますか?」
チャットちゃん
「こんにちは、あなたさん!書道は芸術の一つであり、美しい文字を書くことを通じて集中力や洞察力、感性を磨くことができます。社会や人のためになるという点では、以下のような方法がありますよ!😊

1.イベントの装飾: 書道の作品を使って、祭りやパーティーなどのイベントを彩ることができます。美しい書道作品で会場を飾れば、来場者に楽しい気分を与えることができます。

2.広告: 商店街やイベントの広告を、書道作品でデザインすることも可能です。美しく印象的な広告を制作して、人々に訴えかけることができます。

3.セラピー: 書道を通して、心身の健康を改善することもできます。例えば、ストレスの解消やリラックス効果が期待されます。書道教室を開いて、地域の人々に癒しをもたらすことができます。

これらの方法を通して、書道で社会や人々に貢献することができるのです!何かお役に立てましたか?😃」

誰に相談してよいかわからないような悩みに、丁寧にすばやく答えてくれて、アイデアを出してくれて、チャットちゃんすごい優秀でいい人の印象✨ 
正直、ビジネスにしていこうと思うことは、人に相談するには遠慮や配慮があったり、立場や利害があったり、なかなか気軽に口に出せなかったりします。
フラットに提案してくれて応援してもらえると、新しいアイデアもわき、前向きになりますね。
チャットちゃんのいうように、筆で書くことに、ストレス解消やリラックスの効果があるのは、書の持つ、墨の匂いや、筆先の感触、呼吸にもあると感じます。

歌を作り、筆と墨で書く時間。
心整う時間の作り方、ホームページのブログに書いてみました。
和歌を書くことのマインドフルネス

https://www.awalanguage.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?