見出し画像

ベルリンでのイマココが全力で楽しい

今日も友人とごはんを食べてきました。外国人同士では感覚の合わないところもあったりするけど、いまのところは楽しい時間を過ごせています。

私はもう、イマココが全力で楽しいのです。困難なことなんて毎日起きるけど、やっぱり、イマココが楽しい。

ドイツに来てよかったと、心から思います。


例えばどんなことが楽しいかといえば、初めて出会う国の友人と、お互いのことやお互いの文化を知り合うのが楽しいです。

昨日はお互いの思考を話したし、今日はアジアの食材で作った夕食を一緒に食べました。

トッポギと韓国ラーメンを買ってきてくれたので、初めてラッポッキ(ラーメン+トッポギ)を作ってみたり、見よう見まねな料理を作ったり。


当たり前だけど、自国で馴染みのないものは、どう料理をするのかわかりません。先日各国の料理を持ち寄った時に思いました。

ラッポッキも、私は作ったことはないけれど、馴染みはある食材なので作り方はなんとなく想像がつきます。

一方で、友人からするとまったくわからないものなので、できあがったものをみて喜んでくれました。

ただただいまは、そんなイマココが楽しいです。それを味わっていたいなと。


もちろん、楽しいことだけがある毎日ではありません。

例えば最寄り駅がしばらく機能しなくなってしまったので、2回くらい乗り換えて学校に行かなければいけなくなりました。

こちらのバス停はほんとうに見つけられない(マップに正確に載せてくれていない)ので、今日もあたふたしながら友人の家を往復しました。


でも、なんていうか、全ての体験を楽しめるようになった私なので、いまはなんだか大丈夫です。

楽しいことはもちろん楽しめるし、面倒なことも「これは何を知らせてくれるものなのだろう」と楽しめます。


ドイツに来て1か月が経ち、そんな体験をしています。

今日も回り道をする必要ができた帰り道で、ただそこにある景色が美しくて、ここに住んでこれを見れてよかったと思いながら帰ってきました。

私はちゃんと私のことを幸せにしているようだし、これからも幸せにしようと思います。

引き続きイマココを楽しみたい今です。

この記事が参加している募集

今こんな気分

7年半勤めた会社を30歳で辞め、好きな場所に住んで好きな仕事をする人生を作り直すと決めました。サポートいただいたお金は、退職後にお仕事にしているコーチングのスキル向上や、noteを書き続けるための生活に使用します🙇🏻これからも記事を通してみなさんと繋がれたら嬉しいです☺️