見出し画像

好きでいられる強さ

ピアサポーターではありますが
強くて無敵な人間ではありません
それは体も心もです
過度なプレッシャーがかかると発熱、吐き気を
急に自信がなくなり、泣いてしまいたくなる

…もっとも強くて無敵なんて人間は
この世に存在しません、と思うのですが

ただ
ピアサポーターは精神疾患を抱えていて
それと上手く付き合うことが出来る


そうなるとまだまだピアサポーターとして
胸を張れませんね
人を泣かせるリカバリーストーリーを書けても
拍手をもらえるセミナーに参加させていただいても
人として未熟なんです

それならばまず人として強くなりたい
ピアサポーターとしてじゃない
1人の人間として、ただそこに存在する人として

強さにもいろいろありますよね
プレッシャーへの強さ
自信を持ち続ける強さ
そして自分を好きでいられる強さです

自分のことを好きでいるのは強さですよ
自分のことは見えるようでなかなか見えないと思います
その自分をまるごと抱きしめてあげられるようになるのは
なかなか難しいことです
嫌いな部分も含めて抱きしめる
うん、難しいなあ…

ですが好きになるのは1人でやらなくていいんです

友達や家族と過ごしていくうちに
優しさとか幸せを感じながら
時には厳しいことを指摘され
その中でゆっくり自分の弱さや嫌いな部分も
私らしさかもしれない」と思えたときから
少しずつ、少しずつ、好きになれると思います

頑張らないでいい
頑張ったから今ここにいるんです
だからこれからは
ゆっくりと周りに教えてもらって
自分のことを好きになってみませんか?

*愛音*

サポートしていただけたら嬉しいです🌹 これからも頑張りますね!